Dスポンサーサイト


Dアウトドア料理会

今日は千葉市稲毛海浜公園で“アウトドア料理会”と題して、公園の開放がありました。
「芝生は焦がさないように心掛けること」が条件でした。
昨日の雨が幸いして、そんなことはありえませんね。ほほ!嬉しい、楽しい!

実はこの企画には一つ意味を見つけていた。
“災害があった際にどんな風になるかはわからない(津波なのか、地震なのか)けれども、避難をしなければならなくなり公園にテントなどを張ったり、避難所での生活を想定した時にできるだけ、「以前もやったことがあるから非日常を感じない」”というような予行演習をするつもりで、アウトドア料理会を開催してみたかった。しかし、どこの公園でもやるというわけにはいかないから、聞いた時には「すぐにやりたい!やりたかった!」と手をあげました。

ほほほ!みんなで色々と持ち寄りながら、楽しいアウトドア料理会になったよ。
バーベキューコンロ、そして、カセットコンロ(これは防風をしないといけないから結構危険!)などを用意して、まずは炭おこしから…。
これには時間がかかったよ。
昨日の雨で、最初に松の枯枝を燃やしながら炭に火をつけようと思ったんだけど、煙ばかりがボウボウと…。なかなか炭に火は回ってくれない。(悲)
最終的には、“マッチ一本で火が付く着火炭”というものを使って火をおこしましたよ。恐るべし!

本日のメニュー
豚汁(体が温まるからアウトドアにはもってこい)、
ポトフ(これはおいしかった!こういう、あっさりしたものはいいね。)
昨日用意してくれたお魚(かなりの種類でした)、
千葉名産ホンビノス貝の酒蒸し。
ソーセージ、エリンギ、シイタケ、玉ねぎ丸ごと焼(小さ目玉ねぎを皮が付いたまま焼きます。これが、玉ねぎが蒸し焼きになって美味しい)、ナス、ジャガイモを焼きながら、
バーベキューコンロを使ってシーフードパエリア(土鍋で炊きました。最後にバターを入れてウマイ!)
ダッチオーブンを使って、茶わん蒸し!(大成功!ダッチオーブンがあれば、他にも結構いろいろなことが出来そう。これは楽しみ。早速購入して避難グッズの中に入れておきたいぐらいだね。笑)

茶わん蒸し

ダッチオーブンと土鍋

これがやりたかった!特に茶わん蒸しはね。

手羽先の塩麹焼(これは、火加減が難しいね。塩麹だから焦げやすくて…。しかし、調味料いらずでウマイ!お肉もやわらかい。流行りの塩麹、こんなところでも使えます。)
定番の焼きそば。塩麹鶏の焼きそばにして、塩焼きそばでいただきました。
ほんの少しづつだったんだけど、色々を楽しむことができたよ。
調理方法や、調理器具が日ごろと違うからなかなかうまくいかないけど、それは創意工夫して慣れてみると楽しくおいしい料理に変身するね。

どうよ、これだけの調理品目!どれもこれもウマウマ!
なんと参加者は15人くらいになって、あちこちから来てくださいました。

最後は残り火で焼き芋。
これが、大うけ!もう食べられないといいながら、別腹で、もっと焼こうと言っている間に憎い雨が…。慌てて片づけて帰ってきたよ。

でも、洗物はティッシュでふいて、出来るだけ公園の水を使わずに、そして、使った炭の残りは公園課の方で片づけてくださることもあり、材料は参加人数の半分に見積ったのでゴミも残り物も出さずにみんなおいしくいただきました。
皆さん、お疲れ様でした。
ダッチオーブンとバーベキューコンロを用意してくださったKさん、ありがとう。
またやりましょうね。今度は5月頃の開放だそうですよ。情報を聞きつけた方は地域のSNS掲示板ででも知らせてくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

