Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dちょっと手前味噌ですが…

今年は手前味噌を3キロも作りました。

材料  大豆 1.6㌔
    米麹 1.6㌔
    塩  450g(雑菌防止のためのふり塩を含む)


まず、大豆を一晩水に漬けて(15時間くらいになったしまったけど…)、大豆をふやかします。

その後、圧力鍋で小分けして20分。ゆっくりとそのまま圧力を下げて…。
(この際、大豆の皮がはがれて圧力鍋の蓋にくっついてしまいます。まぁ、あまり気にしないで吹きこぼれても加圧し続けてね。)
大鍋の場合には、大豆がふっくらとするためには40分以上かかるので、やはり圧力鍋がいいね。
大鍋も圧力鍋もないという方は、土鍋が結構使えます。蓋をすれば圧力鍋にも早変わりです。

指ではさんですぐにつぶれるくらい柔らかくなったら、出来上がりです。
大豆が出来上がったら、今度はすり鉢でつぶします。
これが重労働!結構、汗かきます。
ともかく粒が残らないようにゆっくりとつぶしていきます。

塩と米麹を合わせます。
この時も塩の固まりがないように丁寧に混ぜ合わせます。

この塩と米麹が混ざった中につぶした大豆を入れて固まりのないように練り合わせて、出来上がり!
あとは空気が入らないように丸めて、容器の中に入れ一番上に軽く塩をまぶして、雑菌の繁殖を防ぎます。


寒い冬の仕事の一つでした。
この菌の繁殖しにくい時期に酒も味噌も酢も味醂も仕込が始まって、寒い冬はおいしい一年の始まりになったんだね。
秋にはおいしい我が家の手前味噌の出来上がりです。
それではしばらく、ゆっくりお休み~!
味噌



「いいね!」ボタンを設置しました。ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。