Dスポンサーサイト


D千葉県日独協会2012年新春講演会

子どものころによく読んで、今も懐かしく触れている絵本

ぼうぼうあたま―ちいさいこどものおもしろいはなしとおかしなえ (子どもの近くにいる人たちへ)ぼうぼうあたま―ちいさいこどものおもしろいはなしとおかしなえ (子どもの近くにいる人たちへ)
(2006/08)
ハインリッヒ・ホフマン、伊藤 光昌 他

商品詳細を見る



爪を切ったり、髪をきれいに切ることが、この本を読むときっと子どももいやではなくなるはず…。
古い古いお話が絵から表現されていて、ちょっと怖いけどおもしろいお話。

そんな本を再び私に思い出させてくれた日独協会のイベント“日独交流150周年”が昨年開催されて、その際に再び購入して私の手元に…。

その日独協会が新春講演会を開催します。




2月25日(土)午後4時から5時30分
千葉市生涯学習センター


講師はあのミヒャエルエンデの研究家であり、「NPO法人あしたの国まちづくりの会」(千葉県長南町)理事でもある、子安美知子さん。
ミヒャエルエンデと21世紀 ―今なぜ、あのベストセラー作家?―
と題して開催されます。

ぜひ、ご参加ください。

エンデの問いかけに一度触れてみてはいかがでしょうか?

D災害と心のケア

災害と心のケア

以前WSを開催したりしていたわひねさん。
今回はこんな講座を開催してくれることになりました。

大きな災害には、災害を受けた被災者だけではなく、いろいろな方が心のケアを必要とします。
ニュージーランドでのケースなどなどこうした災害にカウンセラーとして関わってこられた沢月さんのお話はとても興味深いものです。

ご興味のある方はぜひご参加ください。


D節分の豆まき

『いわしの頭も信心から』
『あんたよりいわしの頭はたくさん食べてます』(あなたより歳をとっているよの意味です)

いずれも節分を表した言葉。
恵方巻が流行りだけれど、今日は"いわし"の日。

節分豆まき1
節分豆まき2

ご近所の神社の豆まきです。
昨日は自治会の皆さんと一緒にお餅を作りましたよ。
氏子の方が、お米を洗って蒸して、お餅つき機でついたお餅をみんなで丸めて…。
そのお餅を撒きました。

小さな子供たちも大喜びです。
こんな光景ももう少なくなって…(涙)
だから、大切に大切に受け継いでいきたいんだよね。

小さな"わが町の神社の大切な行事"でした。


鬼は外!鬼は外!鬼は外!福は内!

D放医研の公開講座のお知らせです

poster0218-1.jpg


先月開催した放医研の公開講座のお知らせです。
事前の申し込みが必要ですが、放射能について考えてみるよい機会だと思うので、興味のある方はぜひご参加ください。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

