Dスポンサーサイト


D南三陸からのタコ&わかめ

120124-201255.jpg

新年早々に宮城県 南三陸町からタコとワカメを持って西千葉にその後のご報告を含めて訊ねてくれたそうです。
それを西千葉にあるスパゲティ 壁の穴さんが調理してくださって、みんなで美味しく頂いたんだとさ!食い意地はってます。(悲)
でね、やさしい西千葉の方々が、その会に参加できずに食べられなかった親孝行(?????)なピノコッペのためにもう一度、新年のパーティーにわざわざ歌津からもう一度送っていただいて、食べさせてくださいました。(嬉涙)
おいしそうでしょ!(嬉)
おいしいよ!おいしかったよ!

タコが柔らかいの!余り火を通さなくとも新鮮だからいいそうで…。
ワカメが入っているのに生臭くなくて、ワカメも柔らかくて和風スパゲティに仕上げてくれていました。
きっとイタリア人もびっくりよ!たらこスパを食べてびっくりしたのと同じように、タコスパゲティは南イタリアの人ならばきっと好きだし、ワカメの評判もきっと上がりよね。
また評判の和風スパが出来ましたよ。あっさりとしていて、出汁が美味しいし…。

ぜひ、西千葉に南三陸の歌津のタコスパゲティを食べにきてくださいね。
日本のタコはやっぱり美味しいね。


震災応援をしながら、つながった西千葉と南三陸。最初はヒョンな情報からでした。
その後、視察&支援を地域通貨の仲間たちが熱心に、熱心に…、被災地に寄り添うように…。「支援して行こう」と熱い想いがあって、色々な取り組みをする方々がいます。
何重にも重なるように支援をしていこうとする取り組みが、今度はあちらからこんな美味しい食材を届けていただける形になって、"ここでしか味わえない味"になりました。
きっとこの味は、元気にしてくれます。だって南三陸からの贈り物ですから。

南三陸町の方々、ありがとうございました。
ホントに美味しかったです。ごちそうさまでした。心にしみる味でした。m(_ _)m

D遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。
昨年からバタバタとしてしまうことがあり、なかなかブログを更新することも出来ず、講習会や勉強会に参加することも出来ずに本当に申し訳ありませんでした。

しかし、個人的には年末という事とバタバタとあちらにこちらに移動しながらも読書の時間はしっかりととることが出来たので、よかった。


昨年12月 20日には、千葉にある放射能医学研究所(通称 放医研)から講師の方を招いて、「放射線量ではわからない放射能 ~正しく怖がるために~」という学習会を開催した。
そのご報告もしないままになっていたが…。

講義を受けながら、"では、どう考えればこの原発の問題を捉え直すことが出来るのか。"単純な是か否かではなく、原発について専門家でもない私たちがエネルギーの問題とどう向き合えば良いのかと思い、この本を読んでみた。
以前にも書いたが、電気は現代では最重要のインフラだ。電気なしには生活は出来ない。だから、脱原発も減原発もそのことを考えながらやらなければ支障がかなり出る。
停電になって多くの人が感じたことだろう。だからこそ、やみくもに怖がらせたり、怖がったりあおるような意見は慎んでもらいたいと思う。



佐高節 炸裂!
電力の歴史を改めて考えさせられましたよ。
もう一度、この国の電力を考える時に電力の鬼といわれた松永 安左ェ門の精神は必要だね。うーん、公の精神が失われている。改めて"公の精神"のレベルの高さに唸ってしまった。


電力と国家 (集英社新書)電力と国家 (集英社新書)
(2011/10/14)
佐高 信

商品詳細を見る



この本は「科学技術のリスク」から捉え直した科学に対する哲学書になっていて、BSプライムニュースで著者自身が出演してさわりのところを紹介してくれた。
読んでみて、素晴らしい!お勧めです。

確率論で語られる科学技術のリスクをわかりやすく解説してくれている。

災害論―安全性工学への疑問― (世界思想社現代哲学叢書)災害論―安全性工学への疑問― (世界思想社現代哲学叢書)
(2011/10/18)
加藤 尚武

商品詳細を見る



あまり知られていないが、地域によって自然放射能レベルは違っていて、地質による影響は大きい。
特に御影石と呼ばれる石の中に含まれる長石と呼ばれる石はこの放射能が高いとされている。
この他にも地球内部が露出している、火山活動の場所は放射能が高いといっていい。
だから事前にこの放射能レベルを把握しておく必要があるといっていい。

御影 宮水

この写真は神戸 御影にある地下水、通称 宮水と呼ばれている。
歴史は古く、後醍醐天皇の頃からコンコンと湧き出ている。この御影石(花崗岩を磨いた物)というのもこの地域からは多く採掘されていて、この石で磨かれた水は「腐らないことと美味しいこと」で古くから神戸港からの外国客船への売り物になっている。
この水を使って灘の生一本、日本酒が造られている。

また講師の方がとても素人にもわかりやすく、チェルノブイリとスリーマイルとフクシマの違いを述べてくれた。個人的には納得!
しかし、もう一度54基もの原子力発電所の数とエネルギーは安全保障に関わる問題だから、合意形成がどう行われれば良いのかを考えさせられた。

この他のことについては今後という事で、
改めて、今年もよろしくお願いいたします。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

