Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D世界は保護主義に傾いている

前回もTPP反対を表明した。
あの、決して反対することが自己目的化しているわけではなくて、ピノコッペなりの反対理由がある。

それは以前からAPECでも問題にされていた医薬品の問題などと、24項目にも上る自由化の項目があってそれにたいしてアメリカ議会では詳細な検討がなされるが、他参加国ではそれが許されないというのは何故か。
オバマ大統領のスピーチが示すとおり、「お買い物国アメリカは今後、国を挙げてお商売人になり、生産国にもなる」というように今後は極的な売り込みになってくるだろう。
遺伝子を組み替えて、害虫に強い生産量が上がったトウモロコシから作られたコーンシロップや大豆などがあげられている。
自分の畑で栽培した作物の種が飛んで、別の人の畑で作物が収穫できると訴えられる。今、アメリカで起こっている問題でもある。
これも遺伝子組み換えという技術が高い開発費がかかっているからだ。
遺伝子を組み替えられていない作物は当然、虫に食われ収穫量は減り、人の手は多くかかる。
果たして大規模農法が良いのか?

この内容は確か昨年夏だったと思うが、日経ビジネスに特集されあの軍産複合体の象徴のようなモンサント社が遺伝子組み換え作物を大量生産しているとの記事だった。かなり詳しく載っていたので古本屋ででも探して見て欲しい。


確かに農業に与える影響は深刻だろうが、さらに24項目の中の深刻なのは医療に与える影響も深刻だ。

以前からAPECでも取り上げられていた問題だが、新薬開発に関わる問題だ。
日本のような先進国では、余程のことがない限り格差のある医療は存在しない。
しかし、こと後進国になると高い新薬は買えない。もともと、その国に発生している病気のために開発した新薬であるにも拘らずである。
後進国から得た病気の抗体を先進国の豊富な資金と研究設備で開発し、特許をとる。(ここが問題!)そこで、新薬であるために価格は高く、購入できるのはわずか。先進国はこの特許によって儲かるということになる。
インフルエンザのような場合を想定して欲しい。
多くの人はインフルエンザで苦しみ、はては死者を出し、高い薬を購入することができる人のみがインフルエンザから解放されるとしたら???
免疫力をあげる努力をしたとしてもである。自ずとそこには限界がある。

このことを今回の参議院予算委員会の佐藤 ゆかり議員が指摘したことだ。
知財、知的財産をどう考えるのか、特許というものをどう考えるのか。
医療という公共性の高い、地域再生の一助になるものについて、その国の独自性を無視したものがグローバル経済の中に飲み込まれていくことには納得がいかないし、「いのち」を掲げた現政権は賛成なんて出来るわけないですよね。
何が入ってるかがわからない行李を開けるとおばけが出てきたなんて事のないようにしてもらいたいね。
スポンサーサイト

D祝婚歌

おめでとう、おめでとう!何度でも、何回も、おめでとう!

祝婚歌 吉野 弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
避難する資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少し控え目にするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい




おめでとう!
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。