Dスポンサーサイト


Dうん、こんな風にでかけたいなぁ

近頃楽しみにしているのが、NHKの「こころ旅」
こころ旅

火野 正平さんが日本全国を自転車で、チャリオと名付けて視聴者のこころに残る風景を訪ねる番組だ。
時代劇大好きな私にとって映像を撮ろうとすると、アスファルトや電線が入ってしまうということから場所がなくなっているというのは、確か黒澤監督が苦労されたエピソードとして聞いてる。
わかるわぁ!
出てくる場面がどれも同じようになって、京都の二条城の中とか限られた場所になっている。
「この番組も…。この映画も…」あの場所だと思うことが増えた。
そして、再開発や耐震などでどんどん変わる風景はふるさとを見つけるのに難しくなってしまったものね。

この秋からあの風景、あの場所をマッピングしてくれている"みちしる"ができるんだって!いいねぇ!
チャリオを連れては無理だけど、ぜひ出かけたいね。

D私に聞かれても困っちゃうんだけど…

以前ペット税のところで「スイーツ税でも導入したらどうか?」という事を書いたら、今日近所の喫茶店でお茶を飲んでいて周りの方からそのことをわかりやすく、ご指摘された。ふふふ!
何人かの方からご指摘があれば「あ、そうか!」ということで、直接お話をさせて頂いた方のいますよ。
ありがとうございます。
ここで、同じご説明をさせていただくことにして…。
へぇー、そんなに政治にご興味がある方が増えてくれたのは嬉しいね。やはり、税金の問題は大きいですからね。

価値選択の回避をしてきた戦後、出来れば基地の問題、エネルギー問題、ゴミ焼却の問題、はたまた葬儀場の増設などなどにもご興味を持っていただきたい。みんなご近所に出来た時には「いいよ、いいよ」とは思わない問題ですね。(笑)
仙石副幹事長が言うように「反対することが自己目的化している」のであれば、改革は進まないね。(しかし、TPPは反対です。)
責任政党、与党としてはそういうわけにはいかない。
まぁ誰がいうかによって、同じことを言っても違うと言うのであれば、それこそポピュリズムだよね。これじゃ、リーダー不在になるのもよくわかる。

あのー、導入しようとしているのは民主党の現政権ですよ。しかし、赤字を減らすためには当然、税金を上げざるえない。これは民主党でなくとも、日本の課題といっていいよね。
小宮山大臣にご説明していただきませんか?

そこで、スイーツ税の件に関してだが、まず小宮山大臣のいうタバコ税は以前にも値上げをしたのだが、喫煙者が減っていることから、余り効果がなかった。そうですよね、安住財務大臣。
国民の健康促進対策というのならば、メタボリックはどうかということで、今、オランダなどが導入を検討している「ポテチ税」の方が"税の公平性"ということを考えれば良いのではないかという事ですよね、安住財務大臣。
また、JTはもともと専売公社で塩とタバコが売り物だった。だからその税率を上げようというものですよね。

いくつかの"つぶやき"(笑)
タバコが嫌らわれているのは何故だろうか?アメリカの厚生省が出した数字ではなかったっけ?
次に少数でもタバコの生産農家は日本にも存在していること。うーん、日本の農家の方、がんばってください。
まぁ、マナーを守ってポイ捨てしたり、歩きタバコなどは論外で、良いのではないのかと思う。
感情的に"嫌い"だけで言うなら、禁酒法の轍を踏まないようにしていただきたいですね。

確かにフィルタータバコはもったいない。そこで、喫煙具として"キセルがいいなぁ"と思ったので以前、喫煙具で有名な銀座の名店に行ってみた。
「キセルでメンソールのタバコを楽しめるものはありませんか?」
やはりね、ないのね。そこであきらめた。
でもね、これ、結構いいかもと密かに思っている。まず、キセルの途中にでもメンソールを染み込ませたものがあって、それでふかすっていうのはどうかしら?と思ったからだ。
メンソールの味が薄いといって、ハッカの結晶をフィルターにわざわざしみこませる人もいましたね。
さらにキセルの場合は、ふかす程度で二、三ぷくで終わる。また、喫煙具として昔は芸術的なものまであった。
パイプも芸術的なものがあったよね。


大好き鬼平犯科帳にも出てきますよね。このキセルにまつわる話が…。

あ!そうか!鬼平の"ドジョウの和助"!ドジョウ総理はここからきたのか?ふふふ!大川の隠居ですね。

次に"砂糖"についてだが、近頃気をつけて成分表を見ていると結構食品に砂糖が使われている。
食パンなどイーストの発酵を促すのに砂糖が使われているのだ。
発酵は自然発酵の場合、時間がかかる。もっちりとしたキメの細かいパン生地は気温や湿度の関係もあってなかなか天然酵母を使っては均一には出来ない。そこで、酵母に砂糖を添加して発酵時間を短縮しているのだ。
特にグラニュー糖や上白糖など材料で黒砂糖など以外に税とかけるのがいいのではないかと思ったからだ。

さらに、コカコーラなどの炭酸飲料には多くが使われている。もちろんそのこともあってダイエットコークが発売されていることも承知している。
子どもたちも大好きな飲料に含まれていることもあって、メタボの子どもを増やさないことなどからも学校給食には米飯を進めること(自給率を上げる観点からも…)と、日本食の推進をするのはどうかと思うからだ。

まぁしかし、小宮山大臣、しっかり説明していただけませんか?
私としてはこの程度でいいでしょうかね。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

