Dスポンサーサイト


Dいやはや、すごいかったね

いやはや、凄い台風だったね。
みなさんはいかがでしたか?
恐らく帰りの電車が…という方も多かったのではないかしら?

昨日は夕方から東京方面に出かけるつもりが、何と電車がストップ!
午後にはあきらめて、夕飯の買い物に早めに出かけた帰りは、強風が…。(驚)
これでは「帰宅の足が大変だろう」とTVを見入っていましたよ。

すっかり、グリーンカーテンは吹き飛ばされてしまいました。
そろそろ出来上がりそうなムカゴも…。(悲)

しばらくは片付けにかかりそうな様子です。

まだまだ台風シーズンは続きます。飛ばされやすいものや傘には気をつけましょうね。
そして、雨合羽ってやはり便利だ!と思いましたよ。

D犬吠崎と銚子応援イベント

昨日は千葉の突端、銚子応援イベント=犬吠崎にスナメリの観察ツアーに参加してきた。

犬吠崎に出かけるのは初めてだ。銚子には訪れたことはあったのだが…、こんな特徴的なところに初めてなんだなぁと思いながら、朝3時に家を出てまずは朝日を撮りたくて出かけた。

日の出は5時19分だから、大急ぎでクルマを飛ばして何とか間に合ったかなぁ?

犬郷埼たけしブルー

途中雨が降ってきたりで、もう日の出はあきらめようかとも思ったのだが、…。

この色、無修正です。
北野 武監督が好きな"たけしブルー"
映画の中によく出てくる色!うーん、何とも雰囲気があるんだよね、この色は。夜が開けきらない一瞬の色。
靄がかかっていたから、なお雰囲気が出てた。

霧の犬吠崎灯台

これもすごく雰囲気があって…。幸先は上々!
しかし、肝心の朝日は微妙に雲に阻まれて、きれいな形では出てはくれなかった。

迥ャ蜷

海を見ていると必ず浮かぶのがこの唄。
永 六輔作詞、いずみ たく作曲のゴールデンコンビ、このお二人であの名曲「上を向いて歩こう」が出来ている。これは当時、ディーク エーセスが「日本の唄シリーズ」として歌っていて、その中の一曲。

ご当地ソングとしてドリフが後に歌った「いい湯だな」もこの中に収録されている一曲で、この唄は"大分(別府)"として収録されている。
全然違う場所なんだけど、この唄、何故か口ずさむんですよ。わからないなぁ?



潮風の中で

一 いつか一度 船にのって旅がしたいと 貴女は言った
   デッキの手すりにもたれて 潮風に髪をなびかせたいと 貴女は言った
   貴女が去って 僕は一人 神戸を発った
 二 いつか一度 瀬戸内の旅がしたいと 貴女は言った
   月に光る波と島 潮風の中で口づけしたいと 貴女は言った
   貴女が去って 僕は一人 あてもなく 別府に向かう
 三 いつか一度 恋人と旅がしたいと 僕は思う
   これから船に乗るたび 潮風の中で語り合うだろう 貴女のことを



迥ャ蜷

地球が丸く見えます。
大きな海を見て、空を見て深呼吸。
こんな日もたまにあってもいいなぁと思った。
手前の崖には、這い性かと思うほどの強い風に鍛えられたアザミが咲いていたよ。

そして、後半は銚子に生息するスナメリをみようと船に乗ってみたのだが、何とも年に一回あるかどうかの日になってしまい、会えなかった。ここが自然観察の難しいところだし、根気のいるところなんだね。

どうも大原では"イセエビまつり"があったそうだから、イセエビ食べに行っちゃったんだね。(笑)
銚子といえば、いわしにさんまと日本一、二の漁獲量を誇る漁港でもある。
イセエビも千葉は漁獲高が確か日本一だったと思う。豊かな海産物に恵まれた地も今年の地震のために東北ほどではないが、ヨットハーバーが津波によって傷ついていた。
また、津波という事もあって沿岸沿いの観光はことごとく3月から客足が減っているという。
千葉は温暖な気候だから、冬も過ごしやすい。
今度は"くじら観察ツアー"に参加してみたいと思った。

ちなみに同じような形をしているが絶滅が心配されているジュゴンとスナメリは全くの別物。
スナメリはシロイルカなのかと思っていたが、イルカではないこともこのサイトでわかりやすく説明してくれているので参考にした。

ジュゴンとスナメリ、シロイルカの違い

こうした凪いだ日の海を見ていると、"母なる海"のやさしさを感じるが、荒れた日の海は"父なる海"の畏怖を感じたことだろうと、被災地の海に立ってもう一度思った。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

