Dスポンサーサイト


D今年もあと数時間…

おかげさまで

区民祭りに参加したり…

市民自主企画講座を2講座もいつもご一緒に活動をしている方々と開催したり、また別のグループの方と区民祭りに参加するために作品を作ったりと秋から本当に忙しかった。
大きなテーマは"子供用のリュック"この他は手提げの袋物や布ナプキンを作ったりと本当にバタバタ!何と当日の朝まで制作をしておりました。おかげで出品する予定だったものが、朝のバタバタで大失敗!ついにはあきらめました。(悲)
まァ。いつもの事ながら遅いからね。
他の方も"子供用のリュック"をかぎ針で編んで出品しました。すごくポーチとしてもかわいらしい。お人形が抱いているのが、少し大きめリュックです。
来年はもう少し早いうちから出展品を考えます。反省です。
来年もとても楽しみにしています。ぜひ、ご一緒させてくださいね。
IMG_0584.jpg
昨年はすごく風が強くて、寒かったとの事で皆さんはそのデーターを基に帽子やマフラーを編んで出展していたんだけど、今年はポカポカ!ちょっと当てが外れてしまった。
他の出展者の方々とも楽しくおしゃべり!美味しい豚汁や焼ソバ、たこ焼きなどなどお祭り気分を満喫させていただきました。お祭りにはこんなジャンクフードが合うんですよね。
IMG_0585.jpg

紅葉はまだ始まったばかりだったけど

秋には友人といっしょにガクのふるさと、亀山湖を訊ねた。紅葉はまだ始まったばかりだったけど、色好き始めた木々たちは黄色や赤に…。バスを降りてすぐに眼に飛び込んできたのがこの風景!ゆっくりと歩きながら湖面を楽しみながら、そして風景を自分の中に聞いてみるぶらり旅です。
何故か千葉とは思えない。でも千葉です。
IMG_0595.jpg
IMG_0599.jpg
湖面もキラキラと輝いていい感じ。
深呼吸したくなる風景でした。もう今頃はすっかり葉も落ちて、むしろ湖面から立ち上るもやが楽しめるようになっているのでしょうか。
久々にいい空気を吸って、リフレッシュさせていただきました。

布ナプキンのワークショップ開催

今年の後半は特にこの布ナプキンに取り組んだ。たびたびこのブログにも登場しておなじみになったのだが12月にはワークショップを開催した。こちらの予想以上に参加者がきてくれたので、きつきつの状態でした。ごめんなさい?。今度はもう少しゆったり出来るようにしますね。今後の課題です。
布ナプキンを皆さんと一緒に作りながら、女性のカラダについてお話をしながらワイワイと作ったのだ。
お産の現場のDVDを見ながら、今女性のカラダに何が起こっているのかという報告を受けながら、自身のカラダに向き合う、そんなワークショップとして開催したのだった。
参加者の中には布ナプ歴が何と20年という方もいらして質問が集中!生理痛がなくなったという報告まで飛び出した。
また、布ナプキンは洗って使うことから、エコにもなる。洗い方や使い方などを聞きながら思いは昔の女性に…。洗って使うことはその時、その時の自身のカラダに向き合うことにつながってくる。忙しいといって見過ごしがちな自分のカラダをホンの少しでも立ち止まって向き合ってみるだけでもお産や子育ての場が変わるのではないのかと思うからだ。
お産は病気ではない。だから何も病院で出産をすることはないのだが、そのためにカラダ作りが必要で食事はもちろんのこと、養生も必要になる。
そんな話をしながら、あっという間の2時間半!
時間中に仕上がらなかった方が殆んどだが(余りに盛りだくさん過ぎた?。反省?)参加してくださった方々にはきっと何かが伝わったかなぁと思っている。皆さんありがとうございました。
来年も2ヶ月に一回づつ、このワークショップを開催しようと思うので、ぜひまたご参加くださいね。

その前に1月21日には"パパに贈ろうバレンタインカード?親子で描くパステルアート?"を開催することになっているので、こちらもぜひご参加下さいね。

さあ、今年も残すところあとわずか!
来年も皆様にとって更なる飛躍の年になりますように…。
良い年をお迎え下さい。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
11 | 2009/12 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

