Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D炭素から電気へ…そして

長い間のお休みが…

長い間ブログの更新のお休みがあったのだけど、この夏はあれこれと忙しかったぁ。
途中何度も更新しようかと思う時もあったのだが、まぁ、気が続かなくて…。それよりも取り組まなくっちゃならない事があったので、更新は重要度が低くなってしまいましたよぉ、トホホ?!
それにしても酒井 法子の話題は、やりすぎ!
毎日毎日ちょっと飽き飽きした。
それよりも政権交代がかかった選挙の話題を隠すように報道しているのは意味があるのかとついついうがった見方をしてしまうくらいだった。
IMG_0577.jpg

まず、リネン糸で編んだストールを制作。
実は夏にちょっと空き時間を利用して編み始めたのだが、結構ストールは大きいからその後、何だかんだと制作物が増えて遅くなってしまった。でもこれからだって充分に使えるし、今年はどういうわけだか秋になってもリネンが人気だから使えそうだね。

もう一つは

IMG_0578.jpg

夏休みの子供たちの自由研究として、「親子で参加する布ナプキン講座」を開催した。
かなり以前にある方に教えていただいたのだが、「布ナプキン」はカラダに優しく、洗って何度も使えるからお財布にも環境にも優しい(吸収体やビニールが使われていない)ということだった。
早速に購入して使用してみたら、結構これが気持ちがいい。そこで今回は自分で作ろうと言う事で試作品を何度も作って試してみた。何とか自分なりに納得の出来る形になったのだけど…。
これを子供たちと一緒にネル生地をタマネギ染めにしてその生地を使って、自分で使うナプキンを作ってみたのだ。
当日はタマネギで布が染まっていくことや自分で自分が使う布のナプキンを針を使って縫ってみたり、そして、赤ちゃんが出来ると言う事は、いのちをはぐくむことなのだというお話を助産師さんから聞いたり、以前このブログで紹介をした「なまえ星」の読み聞かせをしたりと盛りだくさんの内容で、いっぱいいっぱいの時間になった。
楽しい時間だったから、また開催したいと思った。

折りしも鳩山政権が発足してすぐに"25%CO2削減"が打ち出されたのも面白い。
ゴミとして出すとかなりCO2の排出になる女性のナプキンとおむつなのだが、今、これに布を使おうという動きがでてきている。布ナプキンに布おむつだ。
外出などをする時などには市販されている物を使っても、家で過ごす時にはこうして洗って使う。それだけでもずいぶん違うだろう。
こうした小さな積み重ねでどれだけのCO2削減になるのか、まだデーターは出ていないが、いずれにしても大きく"脱炭素、そして電気へ"の舵取りがなされるのだろうと思う。

それにしても歯痒かった

実はこの鳩山政権が発足して、各閣僚の就任記者会見を夜中まで聞いた。
もちろん選挙中は閣僚はまだ決まっていなかったのだからしょうがないにしても、薄ぼんやりとだがこの政権がやりたい事が見えてきた。まず、この世界的な経済状況を"恐慌"と捉えるかどうか、ここが恐らくポイントだったのだろう。
話題になっている子育て支援も月額26000円というのも各家庭の経済状況の変化によっても違う。これも当面の策ということになるのだろうか。
その点ではむしろ、3歳から幼稚園の無料化のほうが、他の保育サービスを選択しながら働き方如何によっては有難いことになるだろうとも思っていた。
マニュフェストだけでは、先のブログで紹介した佐伯 啓思氏ではないが見えないものが沢山ある。また、言いたい事がわからないと思っていた。が、ぼんやりと一番最初に見えてきたのが、"脱炭素"だ。
ことは、政策ではなく政権交代だったのだから…。そして、"脱炭素"だったのだから。

いよいよ、自民党の総裁選挙が始まるがこの大敗をどう乗り越えるのか、それによってはますます自民党支持者、あるいは二大政党政治による政治の動きを考えていた者にとっては大きな失望となるだろう。まァ、総裁選だの代表選だのは党員でない者にとっては関係のないのだが…。だからピノコッペにも関係はない。しかし、一番この敗北がピンと来ているのは、石破氏と後藤田氏のような気がする。これまで築いてきたもの、の上が良いのかどうかはわからないが、ここまできたら"保守本流とは何か"を存分に語ってもらいたいと思う今日この頃なのだ。
スポンサーサイト
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。