Dスポンサーサイト


Dまたあの季節がやってきた!

季節ですか?時期ですか?

毎度、毎年の事ながらなのだが、3月29日(日)に幕張メッセでちばコープの"きやっせ物産展"が開催される。毎年のことだが、この季節は忙しい。それ以前もこの季節が忙しいのは、ずっ?とだから「そんな季節なんだなぁ。」と思う。
今年の作品はさておき、先日のバレンタインプレゼント交換会で頂いたお菓子が…、美味しかった。
そして更新されるたびに美味しそうなケーキがアップされるバニラビーンズさんのブログ!
これは自主企画を作ってバニラビーンズさんからお菓子をゲットしなくてはと思い、今日は久々にゆっくりと日本橋、銀座界隈をウロウロしてみた。

まずはここ

久々の越前屋
ここに行くと小一時間は必ず使ってしまう。あれこれを手にとって、これならば何に使うとか、ポイント(1cmの中に占める目数。これによって同じ図案でも大きさが違ってくるし、イメージも違う)はどれくらいとか、頭の中はぐるぐる回りながら、気持ちはワクワク!

ともかく刺繍をする人にとっては、ここ八重洲の中央通りとの交差点にある越前屋は以前にも紹介したが、日本全国から人が来る。糸の種類の豊富さ、また製品にしてもらうため、日本刺繍、こぎん刺や簡単なクロスステッチ、リボンステッチの材料までともかく豊富にあるのがここだ。
そして、もう一店は神戸にあるドイ手芸店。あの震災後も神戸三宮センター街で営業を続けている。越前屋さんとは店の大きさもかなり違うが、輸入生地が豊富で、ドイツやフランスなどの生地、図案本などが揃っていて刺繍を楽しむ人たちの知る人ぞ知る名店だ。
今日は、いつもブログに美味しそうなケーキをアップする際にケーキにあわせて使われているランチョンマットの材料を探してみようと訊ねてみた。レースの効いた素敵な半製品に刺繍をするのと幅広のリボンテープ、刺繍の図案本などを購入した。
今回購入の図案本は、雄鶏社が出版する「クロスステッチ ノスタルジア」
クロスステッチノスタルジアクロスステッチノスタルジア
(2004/12)
雄鶏社

商品詳細を見る

刺繍をする人であれば誰でも知っているというDMC社。この会社が所有する美術館の中から選ばれた図案集だ。中には白雪姫やシンデレラのお話も刺繍で描かれていて、今では時間のかかる刺繍なんてと思われがちだが、本を開いてみると衣服を飾るだけではない刺繍の魅力がいっぱいだ。
今の教育では、"女の子らしく、男の子らしく"という教育はなされないが、そのためにこうした手仕事が軽視されるのは如何なものかと思ってしまう。もちろん、ミシンで精巧な刺繍は出来る。しかし、この本の表紙にも書かれているように、「一本の糸からできるアート」 そして、ミシン刺繍では表現できない手刺繍は、失われている豊かな時間を感じさせてくれるから大事にしたい時間だ。もちろん見ているだけでも充分に楽しめる美術本になっている。
恐らく、日頃食べる家庭料理もそうかもしれない。料理屋で出される料理にはない、豊かな家族への思いのこもった時間が作り出す味が、その家庭の、その人の味につながるのだろう。

また、手前は昨年クリスマスの前に、手芸サークル糸つむぎ で"クロスステッチで作るクリスマスカード"を企画したのだが、刺繍でグリーティングカードを手作りするのも楽しかったので、その材料を購入。後は好きな色の布を切って、図柄を選び、ステッチをして楽しもうと思う。そうそう、バニラビーンズさんにお送りしたグリーティングカードにヒントを得て企画したのだった。


また、お茶を飲むのに立ち寄った喫茶店の前にあったナチュラルローソンでは、温かいミルクの中に串に刺されたチョコを入れてクルクルまぜれば、美味しいココアが出来上がるというチョコを購入!(写真左側に見える袋に入った串が見えるもの)手芸を楽しみながら少し疲れた時の飲み物として、大好きな八千代牛乳に入れて飲んでみようと思う。しかし、ナチュラルローソンの中は一般のコンビニとは違う商品構成になっているので、必要以上に長居をしてしまった。トホホ?!

そんなことを考えていると

どうしても甘い、美味しいチョコケーキが食べたくなった。
そこで、帝国ホテルのガルガンチュワへ。当然だが、なかなかのお値段だ。また、ここに立ち寄って購入したのは数年ぶり。懐かしさも手伝って、大きなチョコムースとケーキを購入。ここのケーキも大人味で甘さ控え目。もちろんお味は日本の一流シェフのお味だ。

ガルガンチュワのケーキ

手作りを通じて、つながる心の交流の楽しさを感じて、気温は下がって寒い一日だったが、充分に日本橋と銀座を楽しんだ今日この頃なのだ。

Dバレンタイン手作りプレゼント交換会

一足早いバレンタイン

前回ブログに書いたプレゼント交換会で届いたチョコを使ったバニラビーンズさんお菓子の森にようこそからの手作りお菓子の数々です。
まずは手前から御紹介します。
?ロミアス(デージーのようなクッキー)
これは中がアーモンドとキャラメルになっていて、サクサクした口当たりです。
バニラビーンズさんのブログにも書かれているのですが、この搾り出す口金が相当高価なのだとか。
味わってみても、このサクサクした感じの生地を搾り出すのは口金の形が複雑だから大変だろうなぁと思いつつ…。
お味は、キャラメルとアーモンドが程よい甘味になっていて、サクサク、パリパリとしたかなァと思うとホロリと口の中で解けるので、"ありゃ、もうなくなったの?"と思う軽?い食感でした。
?ボーン型サブレ
チョコ味になっているのですが、中に自家製のオレンジピールが入っていてこれがチョコと相性抜群!フワリとオレンジの香りが漂うので、これまた、大人のお味になっています。
?ガトーショコラ
ピノコッペ一番のお気に入りです。
どっしりとしたチョコの香りが口いっぱいに広がって、チョコの苦味と甘さがリキュールの香りと共にふんわり感をかもし出してくれています。
実は、色々なお店でケーキ選びに迷ったらこのガトーショコラを食べてみるのですが、このガトーショコラが一番のお気に入りになりました。リキュールの量はピノコッペに合わせて少し多めになっているのかも知れませんが、これが子供のケーキと大人のケーキの違いになっていて"香りを楽しむ"ケーキです。ゆるめに立てた生クリームでも添えれば充分にお店に出せる、お店の看板になってくれるケーキだなァと御満悦で、"食べちゃった!"
?チョコ
これもトリフ風になっていて、苦味を楽しむチョコになっています。しかし、口の中でスーッと解けていつまでも苦味が残るという事はありません。恐らく、素材のチョコに相当こだわったのではないのかなぁと想像しながら、まだ、少しは残るチョコを好きなコーヒーと楽しみたいと思います。
どれも皆、大人だから楽しめるお子ちゃまにはわからないよ!っていうお味です。

とても素人とは思えない玄人はだしのお味にピノコッペはちょっと自身で作ったプレゼント交換の品物に"ちょっと恥ずかしい?"って思ってしまいました。もうすこし、腕を上げないとねぇ。頑張らなくっちゃ!

IMG_0373.jpg

大人のお味といえば

ふきのとうが芽を出しました。
ふきのとうはピノコッペ大好きな春野菜です。これを薬味にして刻んで、脂ののった赤身のお刺身をいただいたり、御蕎麦などの薬味としても、一般的な天ぷらとしても楽しめる"春"のお味です。

IMG_0367.jpg
バニラビーンズさんのお陰で、楽しい早春を迎える事が出来ました。ありがとうございます。
春はこれから…、ふーっと気分が軽くなった今日この頃なのだ。

Dこんなん作っちゃいました

バスタオルを使って

タオル製品は使いやすい。そこでバスタオルを使ったエプロンを作ってみた。家事をしている時にちょっと手を拭くのに、子供の顔を拭いてあげる時に、テーブルの汚れが気になった時に、どんな時にもいつでもさっと使えるのでとても便利だ。しかし、そのままというのもなんなので、ポケットをつけたりしてちょっとオシャレにしてみた。そう言えば、昔のお母さんのエプロンのポケットには色々なものが入っていたなぁ。花紙、今ではそんな言い方すらなくなったね。そして、古くなったお父さんのワイシャツを使って作っていたっけ?。

IMG_0364.jpg
ソムリエエプロンのように長めのエプロンなのだが、写真では短くなっているけど…。

そして、ランチョンマット

IMG_0360.jpg

IMG_0365.jpg

ランチョンマットはリバーシブルになっている。余った生地でカトラリー入れを作ってしまいました。
実はこれ、ブログリンクしているバニラビーンズさんお菓子の森にようこそが考えた企画がありまして、バレンタイン手作りプレゼント交換会へのプレゼントで、嫁に行く先は決まっているのだ。気に入ってくれるといいなぁと思っている。
バニラビーンズさんは子育てをしながらお菓子やパンなどの手作りを楽しんでおられる。ぜひ、覘いてみてください。このブログを見ながら、いつもピノコッペはジュル?!(よだれ)そして材料や作り方にこだわりながらドンドン腕を上げていくバニラビーンズさんにビックリ!やら嬉しいやら…。
まさに「好きこそモノの上手なれ」という事を実感する今日この頃なのだ。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

