Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dあれから一年

麻生内閣は不人気だけど

ピノコッペはこの内閣に対して唯一、「なるほど…」と思っている事がある。それは、防衛オタクと言われる石破元防衛大臣を農水大臣に起用していることだ。ミスだと言われることも多いが、この人事の起用は、小規模に発生するであろう今後の食の問題に、防衛オタクとしての智慧を振るってもらいたいと思っているのだ。そう、あの餃子事件は農薬を使い、そしてベトナム戦争も大量の農薬の実験戦争だったからだ。
『食の防衛は国防と同じ』今や米以外は自給率が40%と言われる日本が兵糧攻めに合わないように、そして、今後多発するであろう小さな地域紛争などではこの農薬が、一つの武器になるであろうことを考えても、彼の智慧に期待するのだ。

あれから一年

中国製冷凍ギョーザ中毒事件の発覚から30日で1年。千葉、兵庫両県の被害3家族のうち千葉市稲毛区の主婦(37)は「家族が体調を崩しただけで『あの時の影響では……』と不安になる。この気持ちが晴れることは一生ない」と振り返った。「中国産」におびえ、冷凍食品を避ける生活、進まぬ事件の真相解明??。「私たちの苦しみは世間に伝わっているのか」と主婦は憤りを新たにした。

 「あたし一度ここで死んだんだ」。次女(4)は当時搬送された病院を見る度にこうつぶやく。主婦は「怖かったんでしょう。あの記憶は消えないのではないか」と心配する。

 07年12月28日。夫を除く4人のいつもの夕げだった。みんなが好物のギョーザ。主婦が一つ食べると強烈な苦みと薬品臭が口内と鼻腔(びこう)に広がり味覚が消えた。続いて食べた次女も顔をしかめた。すぐに吐かせ、自分も吐き出した。遅れて食卓に来た幼い長女と長男は食べなかった。
約30分後、急激な体温低下と吐き気が食べた2人を襲う。帰宅した夫が目の当たりにしたのは、口から泡を吹きのたうち回る主婦とぐったりした愛娘の姿。2人は救急車で病院に運ばれた。

 あれ以来、不安は消えない。食品の産地確認を欠かさず中国産は絶対に避ける。冷凍食品も買わない。食費は約1.5倍になったが「何かあってからでは遅い。子供たちは私が守る」。
食卓からギョーザは消えた。一度だけ長男らが食べたがったので手作りしたが、次女は「やっぱりいらない」と手をつけなかった。

 風化も進む。昨年暮れ、主婦は事件を扱ったテレビ番組を見てがく然とした。出演者の一人が「安心安全なら中国産は安くていい」と発言したのだ。「世間はそんなものなの?」と主婦はいぶかる。

 捜査状況も伝わらない。「あとは中国政府に任せるしかない」。昨年5月ごろ、千葉県警担当者からそう聞いたのが最後。「だれもがうやむやにしようとしているのではないか」。不信は消えない。【駒木智一】1/27 毎日新聞配信

 【ことば】中国製冷凍ギョーザ中毒事件

 07年12月?08年1月、冷凍ギョーザを食べた千葉県と兵庫県の3家族計10人がおう吐や下痢などの症状を訴え9人が入院、うち千葉県の5歳の女児が一時重体となった。ギョーザは中国河北省石家荘市の「天洋食品」の製造で、有機リン系殺虫剤メタミドホスが検出された。日中の警察当局が捜査を始めたが、国内での混入の可能性を日中双方が否定して対立。その後、回収分のギョーザを購入した河北省の企業で健康被害が発覚した。中国側は従業員数人から事情聴取しているが、捜査は難航している。

グリコ森永事件の犯人にされた男

突破者―戦後史の陰を駆け抜けた50年〈上〉 (幻冬舎アウトロー文庫)突破者―戦後史の陰を駆け抜けた50年〈上〉 (幻冬舎アウトロー文庫)
(1998/12)
宮崎 学

商品詳細を見る


ピノコッペにとって"食品テロ"をはじめて知ったのは、1984年のこの事件だった。それ以前にも埼玉県を中心とした毒入りコーラ事件などがあったのだが、地域性が高かったせいなのか余り覚えていない。自販機にあったコーラに口をつけた子供が中毒症状を起こしたというものだ。
グリコ森永事件は発生してから長引いた。会社に届いた脅迫状も長引かせた原因かもしれない。そしてこの事件が発生してからスーパーの販売棚からグリコ、森永の商品は消えた。長引く中、東京田町の森永本社前には、社員の人たちが忙しい仕事の合間に店頭に立ち、パッキングされた森永商品が詰った袋を売る為に声を嗄らしていた。「御支援を有難うございます。」多くの消費者は、見えない犯人の動向を心配しながら、森永の商品で楽しいおやつを楽しみにしている子供たちの為に本社前でのみ販売されているお菓子を購入しながら、社員の必死の販売に「頑張ってください」と声をかけながら購入しているのが印象的だった。月に何度か訪れる田町駅の前で森永の製品を買ったのを覚えている。また、メディアでは"キツネ目の男"を犯人として大きく写真を公開して、彼の動向を追っていたのだが…。

宮崎学氏はその"キツネ目の男"にされ、尋問を受けた。その人が何故、"キツネ目の男"にされたのか、そして、真犯人は誰か?未だに謎とされている事件だ。

実は検挙率の高い日本の警察もこの食品テロには弱い。だからこそ、防衛問題に詳しい石破大臣にはぜひ、頑張ってもらいたいと思う今日この頃なのだ。
スポンサーサイト

D面白いニュース

インターネットで新聞を読むと

Yahooのポータルサイトを開けるとニュースの一覧がある。近頃は新聞を読む人が少なくなって記事はインターネットで読むという人が増えている。配信のニュースを見ることも出来る。何とも便利になったと思うのは、これというニュースは各紙比べて読む事が出来る点だ。配られてくる新聞は一紙でも、気になったニュースをインターネットでみたり、地方紙など届かない新聞はインターネット配信で見る事が出来るのだ。その中で、ちょっと面白いニュースを見つけた。
"貸し渋り"という言葉が目に飛び込んできたからなのだが…。

ますますギャンブル性が高くなっているのだし

パチンコ業界が信用保証制度の対象業種にするよう訴えている。業界が「30兆円産業」と言われたのは今や昔の話。ここ数年は客足の落ち込みなどで苦境に立たされ、東北でも廃業に追い込まれる店が相次いでいる。各社は金融機関からの借り入れでしのごうとしているものの、信用保証がないため、貸し渋りに遭っているという。

 「警察の指導で健全性も高めてきたし、青森県内全147店で約5000人を雇用している。大衆娯楽でもあり、何とか協力をお願いしたい」
 青森県遊技業協同組合の大西康弘理事長が7日、青森県庁を訪れ、パチンコ業を信用保証の対象にすることを中小企業庁に働き掛けてもらうよう、蝦名武副知事に頭を下げた。昨年12月、県中小企業団体中央会に行った要請に続く陳情。蝦名副知事は「国に趣旨を伝えたい」と話した。

 パチンコ店オーナーでもある大西理事長らによると、県内ではこの4年、売り上げの落ち込みで約40店も減った。苦境の原因はファン離れとパチンコ台の高騰だ。
 不景気や雇用不安で財布のひもが固くなり、一回当たりの遊技代(2006年)は3960円まで落ち込んだ。パチンコチェーンなどでは「(貸し玉)一円パチンコ」などを導入しているが、客離れに歯止めがかからないという。

 最近の機種はテレビ番組や漫画の画像が使われており、版権に加えて液晶が多用されているため、一台30万円以上と高額。ホールの台の入れ替えには多額の費用がかかり、苦しい経営を圧迫している。
 業界各社は金融機関に融資を申し込むが、信用保証がないために貸し渋られ、資金難から廃業を選ぶのだという。大西理事長は「これから金融危機の影響が出てきて、さらに深刻化するだろう」とみる。

 状況は他県も同じだ。宮城県遊技業協同組合の幹部は「われわれは客に遊んでもらう業態。客の懐具合が良くないと経営は成り立たないが、貸し渋りが拍車を掛ける。ここ数年で数十店減った」と話す。
 警察庁などによると、東北のパチンコ店は2003年から連続して減り続けている。07年は03年比で251店減の1077店。貸し玉(メダル)料30兆円、パチンコファン3000万人と言われた時代は過ぎ去り、07年は7兆円以上も少なくなり、ファンも半減した。

 マージャン店やゲームセンターなどは信用保証の対象になっている。パチンコ業界を除外する理由について、中小企業庁は「ある種の社会批判がある業種は外している。パチンコ業は国民の射幸心をあおるので、今のところ、対象業種にすることは検討していない」と説明している。

[信用保証制度] 中小企業が全国52の信用保証協会に申し込み、承諾を受けて保証料を支払うと、倒産などで借入金を返済できなくなっても、協会が原則として全額を肩代わり返済する制度。金融機関は、経営体力の劣る企業の場合、信用保証の承諾を融資条件とするケースが多い。ほとんどの中小企業が利用できるが、パチンコ業や性風俗業などは除外されている。

これを読んで、読者諸兄(姉)は何と思われただろうか?
ピノコッペなどは何だかんだと言っても、パチンコが近頃はかなりギャンブル性が高く、あっという間に1万円ほどはすられてしまうことや夏になると必ずと言ってよい駐車場に子供を置き去りにして、熱中症で死亡する子供がいるのは、ギャンブル性が高いためにどうしても自制が効かなくなり、時間になったから止めよう、店内に子供を連れて行くという気にならないのだそうだがこのような事を考えると、信用保証協会が貸し渋るのは当たり前ではないかと思ってしまう。冬の雪深い中では、娯楽も限られてしまうことのあるだろうが、この他にも以前から噂が絶えない北朝鮮への送金問題などがあるのだから、むしろ社会批判のある業種としてぜひ保証の対象外を続けてほしいと思う今日この頃なのだ。

D昨日は雪がちらついたのに

まだまだ寒い日が続くのに

雪がちらついたのに1
この前には一輪しか咲いていなかった梅が、もうこんなに膨らんできている。"気が早い"などと言っていたのだが、いやいや、春はもうそこに来ているのだ。
梅春は凍えるというのに、何とも暖かい冬になったのだなぁ。

寒い日や雪の日には

満開の水仙
ピノコッペはこの花ほど寒い日が似合う花はないと思っている。雪の中で凍えながら咲く水仙は、何とも風情があって、切花にして家の中に入れると花から"ホッとしました"と言わんばかりの香りが…。
それに、この花はドンドン増える。放っておくと、あちらこちらに一団が出来るのだ。昨年までここには咲いていなかったのだが、「ここら辺りに咲いてみようかなぁ」と言わんばかりに一団となって咲く。地植えにもってこいの花といっていい。もう少し冷え込む日があると思うが、今年のこの温かさであればもう一度寒波が襲った時にはすでに終わってしまっているのかもしれない。
温かい陽だまりに、フワリと匂う水仙はどうも感覚が鈍ってしまうと思った今日この頃なのだ。

D梅一輪、一輪のほどの温かさ

寒いと思っていても

白梅
紅梅
何と霜が降りたり、雪が降ったりと寒い日がここ2日ばかり続いたのに、なんと"梅"が白梅紅梅共にほころんでいた。気の早い梅である。もう少し、近頃美味しい物を見つけたのだから、春になるのを待ってね。

寒い日はこれ!

近頃見つけた美味しいものとは、"ポタージュ" はぁ??ポタージュも知らなかったの?
いえね、材料は白いブナシメジやごぼう、里芋といった和風のポタージュに凝っているのだ。材料は牛乳、生クリーム、バターなどの乳製品たっぷり!温まるよ。

ごぼうのポタージュ

ごぼう 2?3本
ベーコン 4枚
タマネギ 1個
鶏がらスープ(顆粒を水で溶いたもの)200ml
牛乳 500ml
生クリーム 100ml
塩 コショウ
バター 大さじ1

ごぼうを良く洗って、細かめの乱切りにする。ベーコンは1センチくらいに切る。タマネギ粗いみじん切りにしておく。
バターでごぼう、ベーコン、タマネギなどの材料を炒める。
鶏がらスープを入れて、コトコト!弱火です。ごぼうが柔らかく、なったら一旦冷ます。これで、スープのお味がごぼうなどに良くしみこみます。
材料をミキサーに入れ、形(繊維)がなくなるまでかけてから鍋に戻す。
牛乳を良く混ぜて、生クリームを加え、塩コショウで味を調える。

里芋のポタージュ

里芋 6個
タマネギ 1個
鶏がらスープ(顆粒) 500ml
牛乳 400ml
生クリーム 100ml
バター 大さじ1
塩 コショウ

里芋は皮をむいて薄切りにする。タマネギはみじん切りにしておく。
鍋にバターを入れ、里芋 タマネギを入れ炒める。
鶏がらスープを入れて柔らかくなるまで煮る。
里芋を取り出して、レードルなどで裏ごしする。
裏ごしした里芋などを鍋に戻して、牛乳を加え、生クリーム、塩こきょうで味を調える。

たっぷりの牛乳で、カラダは充分に温まります。冬はやはり暖かいものを体に入れるのが、"幸せ"を感じると思う今日この頃なのだ。

D資本主義の幻想と社会主義の幻想

100年余りで

お正月を迎えるにあたって掃除をしていたら古い、捨てずにいた資料の中から面白いものがでてきた。
題は"社会科学的な場としての社会共通資本"。書かれたのは、経済学者として有名な東大名誉教授の宇沢 弘文氏だ。
この中で特に興味深かったのが、"ローマ法皇のレールム・ノバルム"だ。
なんじゃそりゃ?
無理もない。キリスト教には関係がない、特にローマ法皇には関係のないピノコッペにとってみると知らなかった。これはキリスト教世界の中でも勅令ともいうべきものだそうで、ローマ教会の公式見解として全世界のビショップに通達されるものなのだそうだ。
そんな素晴しいものが書かれたものを資料としてもらっておきながら…、ということは読んでもいなかったってこと?忘れちゃった?まァ、そう言う事もあるね。しかし時間を経て読んでみると、『よくわかる!わかりやすい』ということがあるから、資料は捨てられないのよさ。あ?、おうちの中が片付かないよ。

1891年のローマ法皇のレールム・ノバルム

ご存知のようにチャールズ・ディケンズが描いたように19世紀の終わりにはイギリスの工業都市では労働者の生活が非常に悲惨で、とりわけ子供たちは過酷で貧しい生活を余儀なくされていた。乳幼児の死亡率も高い時代だった。そのことが1891年のレールム・ノバルムに詳しく分析されて、副題が『資本主義の弊害と社会主義の幻想』というものだった。
資本家階級が貪欲に利潤の追求をして、労働者階級を直接搾取しているためにこうした現象が起きているのだと、この書はマルクスよりも激しい言葉を使って資本家階級の貪欲な利潤追求を非難、批判している。ところが多くの人は、社会主義になれば、そうした問題は全て解決すると思っているが、それは幻想だと書かれてある。社会主義になった時には資本主義よりももっと悲惨な現実が待っていると予言しているのだ。そこには人間の全人的な崩壊ともなりかねないような状況が必然的に起こってくるということを非常に強く警告しているのだ。その問題解決には、協同してお互いに助け合って問題を解決する、こうした制度を作らなければならないと強調している。
なるほど、だからイギリスから生協や労働運動が出来たわけですなぁ。納得です。
しかし、マルクスよりもひどい口調で資本家を非難しているにもかかわらず、共産主義がキリスト教を迫害したのは、"社会主義の幻想"と書かれていたところなのかもしれないですなぁ。
その後、この幻想と称されたものは全く無視されて、社会主義思想が世界に広まっていったことはご承知の通りだと思う。

1991年のローマ法皇のレールム・ノバルム

最も在位が長かったヨハネ・パウロ2世は、そのレールム・ノバルムの中で『社会主義の弊害と資本主義の幻想』という副題をつけて発表している。
お分かりですね、100年前と反対なんです。
20世紀には社会主義が非常に大きな弊害をもたらしたことは先人の憂慮が現実のものになってしまったこともご承知のことと思う。しかし、だからといって資本主義になればすべてがうまくいくという事は幻想に過ぎないとヨハネ・パウロ2世は発しておられた。その通りです。現実を見ればわかります。

社会共通資本として

宇沢氏はこの中で社会共通資本としての指針を3つのジャンルに分けながら、地球の温暖化(自然資本)、インフラストラクチャー(社会資本)、教育・医療(制度資本)をあげる中で、特に教育や医療といった制度資本については長いページを割いている。
特に19世紀のJ.デゥーイの理念を取り上げているのは驚きだった。ピノコッペはデゥーイは"義務教育の父"として学んだだけ(覚えているだけかも)だったものでして…。
この時代だからこそ、もう一度教育基本法から学習指導要領などもあげて制度資本の見直しをしてもらいたいと思う。
しかし、こうしてみると先達たちの弛まぬ努力は、いたるところにあって『賢者は歴史からものを学び、愚者は経験からものを学ぶ』とはよく言ったものだと感心した今日この頃なのだ。

D明けましておめでとうございます

暗いニュースが流れたけれど

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年越し派遣村、日比谷公園で開設 年末年始に失業者支援 
派遣契約の打ち切りや解雇で企業から寮の退去を迫られ、年末年始に行き場がない人たちを支援しようと、生活相談に応じて食事を提供、宿泊場所を紹介する緊急避難所“年越し派遣村”が31日、東京・日比谷公園に開設された。

 約20の労働組合や市民団体などが主催し、行政の窓口が再開する1月5日朝まで続ける。

 実行委員会によると、午後6時現在、支援を求める人が約130人訪れ、ボランティアは350人を超えた。

 群馬県の自動車部品工場に派遣され、10月末に解雇された男性(41)は「ネットカフェや公園の野宿で持ちこたえてきたが、もう疲れた。捨てる神あれば拾う神ありで、支援はありがたい」と語った。

 生活相談には30人が訪れ「浜松市にある工場の期間従業員だったが解雇され、3カ月前から公園暮らし」(40代の男性)、「東京の知人を頼り、山口県から出てきた。いつまでも世話になれない」(50代の男性元派遣社員)など深刻な声が多かった。

 実行委員会によると、所持金が数千円に満たない人が多く、年明けに集団で生活保護を申請する。相談は連日午後1時から同6時まで弁護士や労組関係者が対応。1月5日朝まで1日3食を提供し宿泊場所も紹介する。

 開催期間中の問い合わせは、電話090(3499)5244まで。 Yhooニュースより

年越し派遣村のHP

何とか1/5まで東京近郊の派遣の方々はひとまず"暖"を取る事が出来たようだ。宇都宮弁護士さんたちのグループ、東京ユニオンの方々の活動にホッとするニュースになった。
こうした大人の有様が子供たちの将来の社会に対する気持ちに暗い影を残さないように、今年も色々なことをピノコッペ自身も学び、つながりを深めていきたいと思う今日この頃なのだ。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。