Dスポンサーサイト


D事故米が問題になっているけど

え?、お米は自給率98%のはずだけど…

事故米のことが問題になっているけど、これは以前に「明日の農業を考える」で紹介したウルグアイラウンドの件が問題になっている。
どうしても、以前のようにお米が不作で急に海外からお米を買い付けなくてはいけないといった事がほんの20年前にはあったし、工業原料の買い付けと一緒に購入(鉄鉱石を大量に輸入をしたい日本側とオーストラリア側はワインも輸出したいからとワインと鉄鉱石を同時に輸入しなくては売ってくれないなどの問題)などイロイロなことが理由になっているけど、しかし、またまた中国が問題になっている。事故米の商事会社の名前は一度位ニュースになっただけだけど、あの中国餃子と同じ"双日商事"が輸入をしている。
農水省にしてみれば、買わなければならない"お付き合い"なのだといいたいのかも知れないが、まさか使いもしない糊用として輸入をしていたとは…。糊として使われていないことも加工日の連絡で知っていたのではないかということも想像してしまうけど…。
備蓄米は、緊急の支援用として北朝鮮(これはやめて貰いたいと思っているけどね。他国の国民を勝手に拉致している上に、ミサイルをこちらに向けているような国に人道支援とはちょっとお人が良いにも程がないかと思っているけど…)や災害のあった国々に差し上げているものだと思っているが、それはあくまでも備蓄米だよね。
まさか農薬過剰の米を流通させるなんて、大げさに言えば、それと知っていたのであれば殺人未遂にあたるんじゃないかとまで思っていしまう。実際に餃子は重篤になった方もいるのだからね。商事会社としての双日商事にはそこのところの責任を十分に取ってもらいたいと思うし、それがなければ"双日商事の不買運動"が起こりかねないとも思うんだけどねぇ。今度から、製造者と同時に材料輸入会社も是非、表示してもらいたいと思うのだ。
カビの生えたお米は何だか青白くて見た目にもすぐにわかるし、匂いも変わるけれど、農薬はおいそれとは判らないからいくら加工を考えたとしても廃棄するしかしょうがない。こんなものを人道支援といって他国に送られても、こちら送った方の責任も出てくるから"もったいない"は通用しないのだ。
自給率が低い上にバイオ燃料に使用する穀物が話題になっている時期だけに、アンテナが低すぎやしないか?ッと思うけど…。

カロリー自給率とバイオ燃料の事もあるから

お米を食べて飼育した鶏のタマゴとトウモロコシで育てたタマゴ。こんなに色が違ってくるんです。
タマゴ1 タマゴ お米 タマゴトウモロコシ

自給率の高いお米の備蓄米を食べさせてみるなど、生産者の人たちは卵も工夫をしている。トウモロコシはバイオ燃料の材料として期待も高いし、価格高騰で生産者の人たちの頭を悩ませている事から鶏の餌にお米を使って少しでも、カロリー自給率を上げることと卵の価格高騰を少しでも押さえようと努力した結果だ。
また、アレルギーの問題もあるから消費者の人たちからの価格だけではない要望がこの卵を産んだといって良いのかもしれない。この他にもお米を食べさせた豚なども市場には出ている。
まさか、中国からの事故米を食べさせているとは思わないが…。

玉子焼きで比べてみました

朝ごはん
玉子焼きにはネギを入れただけで、調味料は一切入れず焼いてみた。色はやはりお米タマゴの方が薄く、お味はあっさりとしている。だから、出汁巻き玉子や茶碗蒸しのようなお料理や天ぷらなどには向いているのかしら?
やはりお米タマゴは日本料理向きだと思う。ケーキやプリンといった料理ではあっさりしすぎるかもしれないね。特にプリンは濃厚味が流行りだしタマゴの黄色い色が命だから、なお色の違いが「美味しそ?う」な見た目に大きく左様するかもしれない。
しかし、こうした生産者の人たちの努力(材料の餌や品種、栽培方法など)を私たちも十分に知って理解して料理を楽しみたいと思う今日この頃なのだ。

D秋だねぇ?

秋だねぇ


すっかり鈴虫の声にも慣れて、朝夕はもうちょっと寒いくらいになったね。お野菜の美味しい季節だねぇ。その中でもおナスは大好きな野菜の一つ。夏から秋にかけては種類も多くて、塩もみで食べても美味しいし、焼ナスにしても美味しいので食卓には頻繁に上ります。

なす

すごく長?いナスを御近所からいただきました。どれくらい長いかは、隣のトマト(ミニトマト)や煙草のパッケージを見るとわかりますよね。
こんなに長くて大きくなったら、さぞや硬いだろうと思ってどう料理したものかと思ったのですが、皮も柔らかくて、美味しいナスでした。一本で十分お味噌汁の具になりました。
おナスの味噌汁は、お味噌の色が悪くなってしまうけど、皮ごと食べられるので好きなお味噌汁の一つです。
暑い夏の朝は、前の晩に作っておいたお味噌汁の汁の中に、冷蔵庫で冷やしておいた焼ナスを入れて冷たいお味噌汁を作って、ちょっと夏の朝の食欲の無い時や疲れたときなどにはお薦めのお味噌汁です。

白ナス

こちらは白ナス。近頃はこれが美味しくて…。料理方法はいたってシンプルで輪切りにして焼くだけ!味付けは、食べる時にお醤油をほんの少しかけるだけ、フワフワの実がとても柔らかくておナスのエグミも少なく、美味しい。最初は大きいだけの日照不足のナスかと思っていたのですが、とても肉の部分も柔らかくみずみずし?い。調理も簡単だから、ハイ、一品とすぐに食卓に出せるのも嬉しい。お箸ですぐに崩れるので食べやすいので、お年寄りにもお薦めのナス。もちろん、普通のナスの皮には、ポリフェノールとかいうワインなどと同じ成分が入っているらしいから『皮も食べてね』って言う事らしいけど、こちらの白ナス、一度食べてみて欲しいなァと思う今日この頃なのだ。

Dメニューが浮かばな?い!

お助け料理ブログ

近頃はすごく過ごしやすく、風が何ともさらりとして過ごしやすい日が続いている。でも、近頃のピノコッペは夏の暑さ負けのせいなのか、ちょっと忙しい日が続いたからなのか、ともかく夕方になるとお悩みが…。晩御飯のメニューが浮かばないのだ。
そんな日はお惣菜…。近くのスーパーの惣菜売り場に行って見る。しかしそれでも、店の前に立っても今ひとつピンと来ない!何とも情けない。食べる事って大変だとつくづく思う。
sake to ryouri

母ちゃんちの晩御飯

そこでこんな時にはお助けブログをクリック!
美味しそうなお料理の数々を見て、これというものを浮かべて、いざお買い物へ?!

牛スジ大好き

肉屋さんのお買い得棚に近頃"牛スジ"が並んでいることが多くなった。牛スネ肉やシチュー用とかのお肉は対面販売の中にあるのだが、何と言っても一番安いお肉と言ってもいい牛スジは、さすがに表の棚(特価とか本日のお買い得とかが並ぶ棚です)に並んでいて端の方になる。まぁメインじゃないからね。
先日前に紹介したブログの中に、"牛肉と大根の煮物"があった。「牛肉?お高いわねぇ?」、ってことで、ピノコッペは牛スジを使って美味しく煮物を作らせていただきま?す。
"美味しんぼ"の中にも牛スジはテーマに出ていて、牛丼を牛スジで作るというものだったのだけど、"脂が落ちてその方が美味しいはず!"って思ってましたよ。良いお肉の牛スジはやはり美味しいのですよ。但し、この脂を抜く時には何とも言えない匂いがあるけど…。
牛スジから出るコラーゲンで煮物にした翌日には煮こごりが出来てこれも楽しみの一つだから、早速炊いてみた。
牛スジの調理は、何度も水を替えながら余分な脂をしっかりとって、それから味付け。大根も頭の部分をお水から煮た方が柔らかく美味しくなるので、お出汁や味付けもさっさと済ませて、後は出来上がるのを待つだけ…。圧力釜なら入れて20分で出来上がり。味がしみこむのを待って、青ネギを散らしてできあがりで?す。写真を撮り忘れました。そんなことよりもおなかが空いていたので…。
牛スジはお値段が安い割には結構いっぱい出来るので、後日別のお料理に使うまで残りは冷凍庫に入れておくと手間も省けてもう一品が楽しめる。今度は何に使おうか楽しみな今日この頃なのだ。

Dわぉ、もう9月だよ!

もう、9月だよ?

残すところ後3ヶ月になってしまったよぉ。月日の流れるのはホントに早いね。今年の冒頭にあった同窓会の時に「今度は来られなかった東日本方面の方たち中心の同窓会を開催しようね」何て話で、調子よく幹事を仰せつかっていたのに、あっという間に月日が流れているよ。友人からも催促メールが届き、ぎゃ?、こりゃいかん!あわてております。メーリングリストも出来ていないよ。ごめんなさい。
大急ぎで取り掛かります。何せお尻に火がつかないとやらない性格だって事は以前から十分に御存知だと思うし、ますますその傾向は強くなるばかりなんだけど、いくら幼い頃の友人とはいえ、すでに社会に出て30年近くもたって、社会的に偉くなってしまっている方たちのスケジュールを調整するのは難しいだろうから、…。早目にね、お知らせ、お知らせ!

12月の13日or14日or20日ってどうよ?

この聞き方も十分に失礼だとは思いつつ、このブログだって皆さんは御存知だから…、あえて一手間省かせていただいて、このあたりはどうでしょうね?20日になってしまうと、忘年会などでお忙しいと思うので、この週が最終日ってことになるのかねぇ。
場所は当然、東京駅近辺であたります。あの辺りならば、人数が少々多くても大丈夫だもん。
お料理は中華?それともこの際ビュッフェにする?
お知り合いがいて、格安OKって話もあれば教えてね。
ところで、携帯のアドレスは使えなくなっています。だから、「パソコンのアドレスです」といってお知らせしたアドレスに御返事くださいなぁ。同窓生諸君よ!
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

