Dスポンサーサイト


D改憲内閣?

安倍首相の所信表明は

ビックリ!ガッカリ!ガックリ!
3代の悲願なのだぞ!60年なんだぞ!しかも、所信表明演説なんだぞ!ニヤニヤ何てしている場合じゃないとは言わない。(緊張をしていたから笑顔が強張ったんだね。)しかし、何だあれは???イノベーションもまあいい。しかし、アイデンティティーはいけないな。これが難しいんだなぁ。何の事だかわかります?その上、ニューがつくなんて、尚いけない。

所信表明演説って

そもそも所信表明っていうのは、政治家に限らず「こんな事思考してます。」ってことで概論っていうか、哲学って言うかそういうもので、学校の時にも"概論"なんていうことで習ったのがそれに当たる。にも拘らず、具体的にって思いすぎたのか何なのか…。「私は憲法を改正を実現するべく…」なんていうのは一言も語られず、政策一辺倒になった事は何なのか?こんな内閣に改正(改悪って言う意見もあるけど)させていいの?小泉君に以来どうも調子が違ってきている。確かに官僚が書いた原稿を継ぎ接ぎするよりはいいのだろうが、"形"がつぶれてますけど…。

憲法改正の意味

新憲法草案の前文を作ったのが中曽根さんと舛添さんで、その際中曽根案で『太平洋に面したとあったものが他の議員によって日本海もオホーツク海も東シナ海も…』ってことになって、全てすっぱりと切ったら味気がなくなったって言うんだけど、ピノコッペたちが地理のお勉強をした時などは『四方を海に囲まれた…』って教えられた。これではいけないのかねぇ。こんな事に何時間も時給の高い人たちが"会議"と称して"調査会"や"審議会"と称していられたのでは進む話も進まないではないか。伊藤博文ではないが、まさに『大事の前の小事』ではあるまいか?
ピノコッペは現憲法を考える時、「憲法9条だけが憲法ではない。特に問題は環境の問題が60年前と大きく違ってきている。だから、"環境権"は盛り込むべきだと考えている。日本は60年頃から水俣病やカネミ油などの公害に関しては世界に先んじて起こった国で、これは国土が小さいから湾や小さな地域などに汚染が広がると途端に"原因と結果"がわかりやすくバウンドする。また、現在ではアスベストの問題などがまさに"公害"であるが、問題が発覚した時に速やかに対処するこうした動きを加速させなければより被害が広がって、さらに被害額や補償額が増大する。また、平和でテロなどの起こらない世界を希求するのであれば、自然破壊が最も著しいのも戦争なのだからこうした観点からも環境権を加えるべきだ。そのためにも憲法改正をと考えている。また現憲法の中にだって13条という人権に関する項目は"人権のドラえもんのポケット"と言われるほどで、加害者保護が行き過ぎていたり、人権の捕らえ方が余りに曖昧で何が飛び出してくるかわからないという側面があるからこの点でも改定しておくべきではないのかと考えている。しかし、所信表明演説を聴く限り、こんなに"形"のない内閣が作る憲法が今後の"国家の形"を作れるのかと疑問に思う今日この頃なのだ。

D風邪はかなりよくなってきました

熱が出た後なので

かなりボッーとしているけれど、よくなってきました。鼻に残っている事と時々の咳が出るだけになってきました。今年の風邪はキツイ!台風もキツイけど、…。今日は結構支離滅裂な発言が多くて、かき回している感じだったけど、何とか頑張りました。

ホウレン草の常夜鍋にしました

晩御飯はホウレン草の常夜鍋でした。ほうれん草にしゃぶしゃぶ用豚肉、ニンニク、椎茸、豆腐をいれて、コンソメの出汁。常夜鍋は簡単、単純がいいね。タラとネギ、あれこれ入れないで、さっぱりとしたお味で楽しむのが好きです。だから、いつでも食べたいから"常夜鍋"っていうそうです。体はぽかぽか!ご飯にタマゴを落として、"タマゴかけご飯"も頂いちゃいました。
これからの季節はお鍋の美味しい季節。ピノコッペが楽しみにしている材料が出てきたら、またお知らせします。
本日は"美味しいほうれん草(秋田産)"が出回る季節になったのだなぁと思う今日この頃でした。

D改憲内閣発足

安倍内閣は

母方の祖父である岸 信介の時からの悲願であり、自民党の悲願でもある憲法改正内閣が発足した。5年かけて現憲法を見直すとの事でいよいよ"9条"に手が入る。

憲法って何だ?

そもそもこれがわからないと改定の意味がわかんないし、憲法の歴史も考えないといけないってことで、コープさん主催のお勉強会に今更(?)参加してきた。権力を縛るのが憲法の役割で、前近代に出来た事をわずか1分で聞いた後、憲法9条は平和を希求する世界でも類を見ない素晴らしいもので…ってことになってピノコッペが考えているお勉強会とははるかにかけ離れたものになった。
憲法を改定したい理由は、「あれはアメリカから押し付けられた憲法だから自分たちの手で作りたい」というのが大きい。名文だとか悪文だとかというのだがそんなものは、その後憲法の"け"の字も教えなくなってしまえば、一般にはわからない。しかし、今のこの気運もアメリカのアーミテージがそもそも「憲法を改定して…」という提案を受け入れて気運を作ってきた。だから、アメリカにお伺いを立てなくては自分たちでってことが出来ない国になっている事がピノコッペにとっては悲しい。それほどに"安保条約"の方が大きな意味を持つ事になっているのだ。だからといって"平和憲法破棄"っていうのは軽率と言うものだ。あの憲法を受け入れたから、サンフランシスコ講和条約、そして自衛権を持つという自衛隊が出来たのだ。敗戦後占領されていた時期があったことを忘れてはならないと思う。

平和を希求するってことは

ピノコッペは"平和を希求する心"がない訳じゃない。しかし、それならば方法論が違うと思っている。『自衛のための暴力』など許されない。傷つかないようにって刃物を振り回すのはいかがなものかって思っている。それならば、平和が一番大事と言うのであれば、自衛隊なんか持たないで武力の行使は全くしません、ありません、出来ませんって言う宣言をした方がいいって思っている。先の戦争の時だって、『一億総玉砕!』って考えていたのだし、『戦争は嫌だ!』って言うのならばインドのガンジーのように殴られても打たれても立ち上がり、決してこちらから手を加えることなどあってはならない。問題は全て話し合いでする。って言うくらいの根性を相手に見せる事も必要だと思う。片方で軍隊を持ちながら、アメリカという覇権主義の国家の傘の下でのんびり平和だというのは何か間違えている。また、世界貢献をするのだといい、外交が大事といって発展途上国に金をばら撒けば平和が希求されるとは思わない。(金をばら撒いて外交予算が莫大に膨らめば、国民への辛抱はまた増える)平和にだって"希求"すればそれなりの覚悟と自覚が必要なのだ。暴力は連鎖する、だからそれを停めるためにもわが国がその範を示そうと言うのであれば、そこのところは同じく改定される教育基本法に充分に盛り込んでもらいたいと思う今日この頃なのだ。

D風邪をひいちゃった

寒暖差が激しいから

風邪をひいちゃいました。今年の風邪は喉にくるらしく、ちょっと扁桃腺がおかしかったんだけど、それがひいたら風邪になってしまいました。こう、寒暖差があると寒い時と暑い時の調整がなかなかつかなくてちょっとかいた汗が寒い!って感じたらもう風邪になってました。お布団をかけずに暑い!暑い!って寝ちゃったからね。熱があるからか関節もグキグキした感じです。お気をつけあそばせ!

こんな時には

ピノコッペはニンニクいっぱい、生姜がいっぱい、椎茸いっぱいの"餃子"。名づけて「風邪ひきさん、退散餃子」です。キャベツも今は旬で安いし、豚肉だし、椎茸も干し椎茸を使ったりもするけど、半分は生の椎茸にしてお安いおかずの出来上がりです。それに大根おろしの薬味で食べる。この餃子の特徴は椎茸を追加する事でビタミンBがたくさん取れるから粘膜が弱っている風邪などの時に効く。大根おろしと青ネギを薬味に使うからビタミンCも摂れるし、消化もいい。その上、餃子はバランスの取れたものだから、これだけで炭水化物も取れるので、必ず風邪の日はこれを作って食べる事にしている。たくさん作って次の日はこれをスープ餃子にして、コンソメと干し椎茸から出た汁で作ったスープの中にポイポイ入れて、薬味ネギたっぷりでいただきます。風邪が早く直る事、請負ですよ。

その他には

クリームシチューはいいね。人参や椎茸、きのこ、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツなんかをいれて、お肉は風邪の時にはベーコン。固まりを買ってきて大きめに切って入れると塩気が入るし、燻製のうまみも出て出汁になるからこれを作って体を温めて寝ることにしている。
体を温める汁物の第一は、冬瓜のスープ。
鶏ひき肉と冬瓜、しょうがを入れてコトコト。これが温まるんです。冬瓜は夏大根って言われているから、夏には大根の煮物の代わりに冬瓜を入れて煮物をすると美味しいよ。
とにかく風邪をひいてしまったら体を温めて、ゆっくり寝る。早く美味しいご飯が食べられるように頑張ろうと思う今日この頃なのだ。

D悠仁殿下ご誕生おめでとうございます

悠仁殿下、ご誕生おめでとうございます

よかった!悠仁殿下ご誕生おめでとうございます。
かねてから、この論議をする度に「憲法」が絡んでくる事がピノコッペにとってはすごく不思議&これが民主主義ってものか!って思っていた。途中はかなり放ったらかしで、歴史の中から外れていたとは言いながらも2000年の歴史は大きい。私たちだって続いているから今があるのだが、生活そのものがこの歴史に基づいている人間なんてどれだけいるだろうか?365日行事のある、しかもそれがそれぞれに意味があることになっている人間はそうはいない。ピノコッペにはとても出来ない。「今日は疲れているからちょっとお寝坊しよう」とか「二度寝しよう」「美味しそうだからつまみ食いしちゃえ!」とかそんなことは出来ない。遅刻だって無理なくらいなんだから…。平民と比べるのはとてもおこがましいとは思うけど、正直自分と比べたら隣の子供が生まれたのとは意味が違うのだ。

『かわいいからいいじゃない!』ってことは

近頃のこの問題で気になるのがこの意見だ。確かに愛子様はかわいらしい。ハグハグしてほっぺたを引っ張って、スリスリしたい位かわいらしい。(ごめんなさい、恐れ多いのは百も承知です。でもあんな子供が近くにいたら近所のおばさんとしてはそうしたいと言う意味ですから…)しかしそれとこれとは話が違う。近所の子供ならそうだろうが、相手は皇室の一員なのだから、私たちの尺度では測れない。その上にこの発言にはかなりの問題がある。もしも"かわいくなければ"?TV局の方々もそこら辺りはわかりながら民意をあおっていたんですかねぇ?

皇室って何だ?

地方にある神社の長っていうのが皇室の役割で、これが先の大戦で問題になった。"現人神"と言うことだけど、では神社の役割の本質、特に伊勢神宮は"清める"ことが本質で、キリスト教やイスラム教のように神事があってもその神事は"清める"こと。しかし、2大宗教のような「教え」はない。そこで、神事の場所に女性が入ると色々な都合からその日にちが確定できにくくなってしまうのが、この神事だそうだ。
これについては国技である相撲の土俵に以前文部省の大臣に就任した女性大臣が『土俵に上がるのは…』ということで表彰式に上がる上がらないの論議があって、女性差別だとの論議がなされた。表彰式だけだからとか、おばさんだからとかってことで女性で始めて土俵に上がって、大いに主婦連を喜ばせた事は新しい。これにはピノコッペとしては別の感情があるのだがそれはここでは差し控えておく。
ピノコッペの考えとしては、『あの人々は私たちとは別!』だから、万世を考えるならば、ご本人たちがよろしければ側室を設ける事もよいと思うし、それをいちいち報道という中で『素晴らしい家族のあり方』を示してもらわなくとも平民である私たち各々がその"場"の中で考えることがそもそも、個人を生きると言うことではないのかと思う今日この頃なのだ。

Dうわぁ?!

開けちゃったよ!

何と20000人の方々が見に来てくださった記念ナンバーを自分で開けちゃいました!すみませ?ん。突破記念は何もないけど、自分で開けるとは…。たくさんの方々が見に来てくださって、ありがたいやら何やら複雑な気持ちです。でも、ありがとうございます。前にも話したのですが、このブログは「こんな事近頃考えたり思ったりしています」っていうお知らせメールのつもりで始めて、知る人にだけ知ってもらえればって感じだったんだけど、…。ブログという形になっているけど、日記を人に見せるということに抵抗はないのかという質問には、こういう意図なもので恥かしいよりも(かなり恥ずかしいけど)知り合いに対する『どうよ?』の問題提起のつもりでしたが…。なんてクドクドと書いてしまいました。しかし、この場を借りて有難うございます?ってやっぱり言った方がいいんだろうなぁ。これからもよろしくお願いいたします。
by Pinokoppe

D逃げるか!卑怯者!!!

飲酒運転は

今朝はこの話題で持ちきりだった。どのチャンネルもひき逃げの取材で、ワイドショーは持ちきり!きっと次期総裁戦の事は「安部」に決まっているし、民主は「小沢」に決まったし、え?とその他の話題はってところで、"飲酒とひき逃げ"の話題に各局がなっているのだと思うのだが、ピノコッペとしては今や交通事故よりも多い"多重債務者の自殺"からこの法案に対する宇都宮弁護士や政務次官を降りてしまった後藤田さんの意見を充分に報道して、金と陳情を街金やサラ金からもらっている政治家の先生方をご照会しちゃう方が先だと思うんだけど、やはり正義の名の下に正しい報道はそっちにいってしまったか?
しかし、報道を見る限りひどい!

人命に関わる事

ピノコッペだって決して品行方正ではない。だから、駐禁だってやっちゃうし、真面目に考えれば神様にゴメンナサイを言わなければならない事はやっている。以前は飲酒運転だってしたことはある。しかし、今は全くない!では何故なくなったか?まず、人と外で飲む事が無くなった事と飲む時には必ず家にクルマを置いて行くことにしている。職場が遠いと毎日通勤にもしも車を使っていると途中で食事、飲酒となりがちだが、今はない。ある友人にこっ酷く怒られたことも原因だが…。また、飲酒による悲惨な事故の報道も確かに大きい。
飲酒運転は癖だと言う人がいる。クルマに乗ってきていても人から誘われると「OK!」を出してしまう。そこで、周りが『今日はクルマ?ならば止めよう』という一言で話が終わる。要は誘わなければいいのだ。どうも今までの事故を見ていても『友人と一緒』のシーンが多いと言うことは、ご本人にその意志が弱いのであれば、周りが気をつけるしかない。
その上に公務員に多いのは何故か?岐阜の裏金ではないが、懲戒免職を受けた公務員の生活費のため?復職?これであれば何をやっても罰則どころか、懲罰にはならない。誓約書を自筆で書かせた自治体があるとのことだが、そんなもの…。こんなにアマアマな状況で守りっこないでしょう!“見つかったら…”って一言入れといた方が正直なんじゃない?くらい甘?いとしか感じない。民間ならこうはいかないのだ。

その上、逃げ得?

当然だが、逃げれば助かる命も助からないというケースだって充分にある。現にこのケースは出ている。全て物事を損得で考えることが当たり前になっている事が一番の問題なのだが…。それならば、卑怯罪っていう刑罰を作って市中引き回しをするのはどうだろうか?飲酒運転だって充分に悪いが、"見捨てた罪"は更に言語道断だ。これに加害者保護が付くなんて考えられない。マスコミはすぐにネタを変えてしまうし、この加害者保護という事に抵触するというのだ。それ以上に大物を追いかけるのに忙しいだろう(?)から、これくらいその地域の人に印象に残るものはないと思う今日この頃なのだ。

D炊き込みご飯の美味しい季節

炊き込みご飯

炊き込みご飯の美味しい季節がやってきた。ピノコッペは"五目御飯"が大好き!材料がいっぱい入っていて、それぞれが美味しい味を出してくれているが、その中でも絶対に忘れてはならないのが、"ごぼう"だ。これが入っていないと香りといい、食感といいが今ひとつ締まらない。もちろん秋の虫の音を聞きながらだから、シメジなんていうきのこの類も忘れてはならないけど、秋の夜にプーンと香ってくる炊き込みご飯のごぼうは格別だ。この他にも五目だから、里芋、人参、油揚げ、鶏モモ肉、しいたけなどなど…。栄養もこれ一品ととうふとその他秋刀魚でもつけば大ごちそうだ。これに食後にぶどうや梨でも付こうものなら…。

秋刀魚には

秋刀魚には大根おろしと酢だちは欠かせない。栄養の面から見てもビタミンCが入ることで焼けた皮などに含まれる発癌物質がなくなるそうだ。だから、これは秋刀魚を買ったら必ず、特に酢だちは忘れてはならない。ボーボーいうほどグリルでは焼けないけど、あつあつがいいね。これからが秋刀魚も充分に太ってくるし値段も安くなる時だから、美味しいご馳走が一品増える。

しかし石油が

秋刀魚漁が週に一日だけだがこの時期にお休みをするらしい。とても石油の高騰が響いて安い上に原料高になっているらしい。今年は…ってことは、秋刀魚もいわし同様に庶民には遠い存在になるんですかね。せめて150円くらいで食べられるようにしてほしいと切に願う今日この頃なのだ。

Dリネンと帆布が人気!

帆布が人気

京都の老舗帆布の「信三郎帆布」が、相続問題で一躍脚光を浴びた。だからと言うわけではないだろうが、今帆布が人気だ。買い物などの"マイバック"運動のお陰もある。木綿で出来ているから使わなくなったら自然ゴミとして還元する事が出来るし、丈夫で軽い。もともとテントの布として、雨など水にも強い。だから、買い物の時には重い物を入れても気にならない。よっぽどスーパーでもらう袋の方が水などの重い物を入れたときに破れる可能性が高い。ゴミを捨てる袋としてもあのスーパーの袋って使えないんですよ、底が弱いから…。ピノコッペはこの帆布のバックを買い物袋や手芸品を入れたり、と重宝にいくつか持っている。汚れたらすぐに洗濯が出来るし、ゴシゴシ洗って味が出る。その上に今はプリントの技術がよくなったから、写真プリントをしたものまででている。刺繍を施すのには少し布が硬いからちょっと大変だけど、ピノコッペはそれでも自分が使うものだからと刺繍を施したりしてアレンジしてみた。

リネンは

麻の布も人気です。本屋さんに行くとナチュラル志向の雑誌には必ず出ているし、お店にもたくさんのリネングッズがある。色もリネンならではのグレーか白が主だから、雑貨をこれでそろえると色も統一されて何となく自然派って思えるからすごい。春から夏にかけては大活躍の布だ。そこでこれにも刺繍を施して…。
そうなんです、ここしばらく本当にご無沙汰をしてしまったのは、この所為なんです。お陰で今年の夏は、エプロンが2枚、小物用のバックが2個、ペットボトルホルダーが2個というように刺繍三昧の今日この頃なのだ。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

