Dスポンサーサイト


Dオーガニックな生活

無農薬、低農薬って?!

オーガニックハーブとかオーガニックコットンとか今やオーガニックブーム。野菜でもオーガニックという触れ込みで販売している。これが高い。今月は日照時間が少なかったからということで普通の野菜ですらも値段が3割くらい上がっているけど、それよりオーガニックの場合は元値でも高い。

奴隷問題は人種問題ではなく、経済問題だった。

どこがオーガニックと関係があるのかと思うかもしれないが、先にあげたオーガニックコットンは生産量が非常に限られる。それは、気候にまず恵まれなければ、コットンはどうしようもない。ピノコッペも一度このコットンの種をまいてみたことがある。発芽した。育った。しかし、その後がいけない。虫がつきやすいのだ。ここで断念!アメリカ南部の土地と気候があの広大な綿花畑を作ってきたのがわかる。しかし、当時はこの虫の駆除や綿花の中に入り込んでしまうゴミを一つ一つきれいにするとなるとかなりの重労働だ。しかも、炎天下!だから、多くの労働力が必要だった。その上にこの労働力に賃金がかかっていたのでは、綿花だけで(糸にするとか、生地にするというのは別)高コストになってしまう。そこで、安価な労働力が必要だった。
もう一つの解決方法は、その後この労働力にお金がかかるようになってからは、たくさんの除虫、除草剤が使われてオーガニックコットンではなくなった。この構図は未だに変わってはいない。安い労働力を求めて中国から野菜を購入しているのだから…。

消費者団体の検査機関

消費者団体が強力に役割を果たして、このオーガニックに対して規制が一番厳しいのが、フランスだと言われている。ハーブを化粧品の材料に使うためで、この化粧品はフランスにとって重要な外貨稼ぎだからだ。だからと言うわけではないが、今、中国なども日本に輸出する野菜に関しては、この農薬に関しての啓蒙活動とトレーサビリティーを勧めているそうだ。しかしである、情報公開が充分に行われない国からの情報はなんといっても危険!自由諸国だからなどの問題ではない。その証拠に以前から挙がっている牛肉問題がそれだ。この対策は消費者団体の強化以外はありえない。

日本の農法

そもそも日本の農法は小規模農法だった。すぐ山が迫るところで『段々畑』や『棚田』を作ってそれぞれに小さな場所での農法だったから、工夫と創造に満ちている。だから生産量は限られていたが、その分無駄を出さない事に目も向けられていた。例えば、大根は葉っぱつきで消費された。大根の葉っぱって美味しいよね。ピノコッペは大好き!葉っぱを細かく刻んで、じゃこと炒める。味付けは醤油と水とちょっとのお酒!これをご飯にかけて食べると美味し?い!まぜご飯にしても美味しぃ?い。人参もそう、みんな隅からすみまで使っていた。目が行き届く範囲で生産し、使ったのだ。二次利用だって盛んで、お古は知恵の見せ所、おしゃれの為所だった。だから、小物が盛んに使われた。米ぬかだって、二次利用だろう。洗顔に使い、ぬか床にして美味しいお漬物をつけて、ビタミン不足や乳酸菌を補ってきた。こうした消費者の知恵を隠すのではなく、今一度見直しても良いと思う今日この頃なのだ。

D食育って何?

食育が叫ばれているけど

夕方になるとスーパーのお惣菜売り場を覗くのがおもしろい。ほとんどの主婦が夕飯の一品を探している。「ああ、家族がいると毎日のことだから大変だ!」と思いながら若い主婦であろう人のかごの中にお惣菜やお弁当ばかりが入っているのを見ると、ちょっと心配になる。
ピノコッペだって毎日お弁当を作るというのはなかなか出来ない。疲れていたり、買い物に行けなかったり全てを作るとなると本当に毎日は大変!だと思う。だから偶々なのかもしれない。そこで、以前も紹介したように事前に作り置きしていたものを再度火を入れて、食べたりしている。

"毎日の事"だからの有難味

確かに毎日毎日、献立を考えるのは大変でそれに合わせて食材を集めるのは何だか荷物運びをしているのではないかと思う。しかし、夕方になってあちらこちらの窓から美味しそうな匂いがしてくると、食いしん坊のピノコッペでなくても『お腹すいた?!早くお家に帰りましょう』って思う。その空きっ腹を抱えて、食事の支度をするのは大変だ。でも、だから、子供にはわからないけど、子供の頃にはわからないけどって言った方が良いのか、『ありがたいなぁ』って思う。これって大人になったから??
スポーツクラブに行っていると『何でこの時間までこの人がいるんだろう』って思う人がいる。子供が小さくて、核家族の上、主婦のはず…??なのにこんなに遅い時間7時を過ぎる時間まで筋トレをしていたりする。これから帰って食事となると、9時近くになってしまって明らかに子供の食事には遅い。どうしているのかと思っていると、『学校から帰ってくるとチンをして食べるように言っているの!』という。
う?ん、ピノコッペには耐えられない!

匂いが誘う

夕飯時のあの匂いが大事なんです、ピノコッペには。ピノコッペはもう大人だから、店で皆でわいわいって事があって次から次に注文したものが出てくるのも"場"として理解が出来る。しかし、始めて入る店の場合には店の周りをうろついたりする事だってある。匂いを確かめるためにだ。しかし、電子レンジから流れてくるあの匂いは、食事の感じがしない。台所に人がいて、ガタゴトと音がしてそのうちに流れてくるあの匂い!あれがそそられるんです、お腹がグ?!ってなり始めて、"ご飯よ!"の一言で、待ってました!って感じ!ほとんど犬と同じって言っても過言じゃない!テーブルに着いた時に"あ?、やっぱりこれか!"って思う事だってあっても(あまり好きではないものが並べられていたとしてもって意味です)やはり夕飯は…。

いただきました!

だから感謝!するって気持ちになる。それは、はっきり言えば犠牲になってくれた野菜やお肉だけではなく、作ってくれた人への感謝も含めて『いただきました!』なのだ。レンジでチンにはそんな『いただきました』をどうしても感じられない。たとえ、給食になって昼食はみんなとわいわいと食事が出来たとしても、帰ってからの夕飯が一人ぼっちのレンジでチンの夕飯の中には"感謝"を育む心の余裕などないと思う今日この頃なのだ。

Dピラティスって簡単&きつ?い

何日かブログを更新をしていなくって、ようやく更新出来そうになった。何があったのかって言うと、ちょっと体調不良!腰痛がまた出た。そこで、ピノコッペの腰痛対策はともかく動かすこと。だから疲れる!しかし、動かす。パソコンの前に座るのをひかえる。これっきゃない!ってことで、今日はその対策の一端であるピラティスについて…。

ピラティスってご存知?

ピノコッペは『スカッシュが上手になりたい。』しかし故障は困るし、そもそも筋力をつけないとこの緩んでしまった体をどうにかしないと…。そこで体のゆがみを直したり、負担をかけずに体を鍛えるエクササイズの一つのピラティスを選んだ。けどそこで、NHK教育テレビで放送されたんだけど、改めてDVDを購入してビデオを見ながら一緒にやっている。
ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編
ニューヨーカーが教える 簡単ピラティス 入門編
ニューヨーカーが教える簡単ピ (2005/08/26)
NHKエンタープライズ

この商品の詳細を見る

「あ?、あの双子のアメリカ人が紹介している番組ね」と知っている人も多いと思うのだけど…。

呼吸法から始めよう

ヨガとの違いは呼吸法。腹式呼吸ではなく胸式呼吸。おへその下に力を溜めて(力を溜めるとお腹がへっこむ)その状態で呼吸をすると肋骨が横に広がるのを意識しながら骨盤から肋骨にかけて斜めにある腹斜筋、腹直筋などの周りの細かい筋肉を鍛えるのだ。だから、ゆっくり、ゆ?っくり!これがきついのよ。筋力がないと…。そもそも第一次世界大戦からの歴史があるらしく、逸れも負傷兵のためのリハビリだったんだって!やはりゆっくりしていたんですなぁ、当時の戦争は。今のようにミサイルがドカ?ン!じゃないから負傷兵がわかるもんね。やはり飛び道具はダメでしょう!簡単に扱っちゃ!
話が逸れちゃったけど、だからその時とその人に合わせてやることが出来るし、真剣にやると代謝がよくなって汗も充分にかける。余分な道具は応用としてあるけど、必要なし!腰痛の時にこれをやっている。呼吸法だけ!

お陰でスカッシュが…

強い球が打てるようになったし、軸がしっかりしてきたから動きが良くなった様に感じるのは本人だけ?まだまだ修行を積まなくてはならないけど、まあ、初めて一年と言うことでまぁ良しというところとしておこう。

河川敷や公園のゴルファーが

体力向上とゴルフ上達の目的で近頃この河川敷ゴルファーが問題になっているようだけど、球を打つだけではきっと上手くはならない。ゴルフだってエアロビクスだって体の"軸"が重要だから、河川敷でやるにはこのピラティスをやったらどうだろう?
えっ、そういう問題じゃない?!
公共性の欠如ってところが問題なんですよ!ってか?
しかし、この公共性の欠如って言うのを問題にするのであれば、同じレベルなら放置自転車だってそうだし、迷惑駐車だってそうだし、水俣病に代表される公害問題だってそうだろうし、耐震偽装もその中に広く言えば入るだろうし、別にゴルフに限らない。迷惑ゴルファーの肩を持つわけではないし、実際に人が怪我をしたり死亡もしている。が、ゴルファーの迷惑は今に始まった訳ではないし、以前から傘を逆さにしてプラットフォームで素振りしていたりしてる人もいた。このゴルファーを追っかけて、インタビューしながら"どうなんだ、どうなんだ"って言っているのは、ピノコッペはかなりマスコミのレベルが悪いとしか思わない。
「暗に、貧乏人はスポーツするな!」って聞こえるのは、ピノコッペの僻みだろうか?それを追っかけるよりも"ゴルフが上手くなる、青空ピラティス"の企画でも立てたらどうかと思う今日この頃なのだ。

DJoy Cool !Snoopy!!!

君(Snoopy)は元祖だ!

ピノコッペは君が大好き!へぇ?ピノコッペだからブラックジャック先生と手塚治虫先生も好きなんじゃないのって思うかもしれないけど、だけどSnoopyが大?好き!だってピノコッペはどちらかと言うと、ピノコのようには可愛くなくて、Snoopyに登場するペパーミントパティに似ている。髪はぼさぼさで、短パンに半袖、いつもサンダル履き。野球が強くて、口でルーシーのむこうを張れるのはこのペパーミントパティーだけ。
こんな脇キャラとしての登場人物が充実しているのも、50年にもわたってニューヨークタイムスに365日掲載されてきたからだ。話の中身はざっと見積もっても18000話以上もある。そもそもSnoopyは風刺漫画のご出身。1コマ漫画としてのSnoopyもあれば、4コマの歴史が長い。その後アニメーション、キャラクターグッズなどに発展してきた。"ワンソースマルチユース"の元祖と言える。

他の追随を許しません

ぶっちぎりの一等賞と言いたいところだけど、他もかなり頑張っているよね。しかし、一番の違いは重要なキャラクターがただの犬ではないって事だし、ただのキャラクターではないって事だ。この只者ではない犬が、しゃべらないが語りかけるから風刺が余計に効いてくる。よくあるキャラクター物では動物の場合、他の登場人物が動物のケースが多い。プーさんも物語の一つだけど、僕と後はうさぎだったり、友達はほとんどが動物で人間の登場が少ない。飼い犬だから当然と言えばそうなのだが、チャーリーブラウンという飼い主とその友達がこの偉大なる犬を取り巻く友人として捉えられている。そこにある子供たちの世界と時代が描かれている。
例えば、ルーシーが精神科のカウンセラーになって「貴方の悩みを何でも聞いてあげる」という看板を掲げ、6セントをカウンセリング料として取るという話があるのだが、その時患者が集まらず、患者としてチャーリーブラウンが担ぎ出される。しかし、その後ルーシーがカウンセリングが出来ない(つまらない野暮用なんだけど…)とスヌーピーがカウンセラーとして担ぎ出される。理由は「彼は何も言わないからよ」という。かなり風刺が効いている。これは背景にあるアメリカ社会でカウンセラーに頼るビジネスマンが増えた時の話など、裏側の話を知っても楽しい!その上にキャラクターとして「こんなやつ、いる、居る」って思わせてくれるところも素晴らしい。

しゃべらない威力

アニメーションの中では特に大人はせりふがない。擬音語しかしゃべらない。しかし、子供たちが話す言葉から何と言ったのかがわかる。「チャーリーブラウン、また、宿題を忘れてきたんだね!」とか、「チャーリーブラウン、静かにしなさい!」とかを言葉では表現しない。その擬音語に子供たちがなんという言い訳や話をするかで推察をするのだ。それくらい大人が子供たちの世界に介入しないのだが、子供たちの世界は何と大人の世界の凝縮か!何と大人の真似で成り立っているのかと思わせる。これこそが、シュルツ氏の言いたいところだろう。子供たちの世界を見ることで、『大人が学ばねばならないこと』がある。特にピノコッペの好きなペパーミントパティはスヌーピーのことを"鼻の大きな子"と称して、犬という表現をしていない。偉大なる犬に対しての最大の賛辞かもしれない。こんなコミュニケーションのあり方が、あ?勘違い!を生みながら、時には辛らつな関係が成り立っている。

ワンフレーズと語り

スヌーピーが語らないにしても、子供たちはよくしゃべるし、よく動く。短い言葉なのだが、そのことについて何を考えているのかを語ろうとする。ボディランゲージでも話をしている。ワンフレーズが成立するのは、ごまかしや嘘ではなく“語ろう”とする心と態度から伝わるのかもしれないと思う今日この頃なのだ。君たち、特に小泉君はよく勉強するように!!!

Dラブ&ベリー?

大人気なんだって?!

古?い!って言われそうだけど、これが子供たちの間で大?人気!その上お母さんまで嵌っているって…!なるほど、ダンスがあったり着せ替えがあったり画面の中はコロコロ変わって気が抜けないし、最後にカードがもらえて次に生かそうと思う。だからついつい次、次ってことになって嵌るのだろう。要するに『子供版スロットル』ってところだね。

着せ替え人形と言えば

ピノコッペが育った頃は着せ替え人形と言えば、バービーちゃんとタミーちゃんだった。あの頃の物価から言うとかなり高かったと記憶している。アメリカから来たという触れ込みで、童謡の"赤い靴"アメリカ版のような気がして、可愛がっていた。来ている洋服もタミーちゃんは子供だから、セーラー服のワンピースに可愛らしいリボンが付いていて、お帽子もベレー帽をかぶっていた。とても、"赤い靴"のようなうら悲しさがあるような様子はなく、小公女のようなお金持ちの女の子が寄宿舎に入る為に日本に来たって感じがあった。(これは、タミーちゃんのためにピノコッペが勝手に考えたストーリーだけど…)。
その後バービーちゃんが来た。10頭身の素晴らしいプロポーションで"ポン、シュ、ボン"。これが、大人の女性のイメージの刷り込みになった。(大人になってからかなり経つけどこうはなっていない、トホホ!)この二人がピノコッペにとってファッションのテストモデルになってくれたことは間違いがない。

素敵な洋服を

この二人に合う洋服を作ってあげたい!そこであまり歳の変わらない近所のお姉さんを巻き込んで端布で洋服を縫ったり、母から編み物を教えてもらいながら帽子を作ったりした思い出ある。そこには、ご近所の子供同士のアイデア集に似たデザイン画や子供ながらに針を持って、つたない手で縫った意味不明のスカートともズボンとも付かないようなものが出来上がって、大笑いをされたことを思い出す。しかし、女の子にとってこんなことが家事の真似事であり、大人へのステップのようでワクワクしたり、作ることの喜びを教えてもらった。また、そのためにわざわざ、とても高い洋書を扱っている本屋さんに連れて行ってもらい、そこで見るファッション誌がとても嬉しかった。

遊びの中に

こうしてみると"遊びの中に学び"があった。勉強とか教育とかというよりも「何をしてはいけないか」「どう使うか」「使った後はどうするか」といった"躾"があった。道具だけではない、色のセンスだってスタイルだってこうして学んだ。だから、堅苦しいだけでなく実践的で楽しかったのだ。また、セオリー(定理とか定義という意味)を知らず知らずに学んだ。オーソドックスなものは何か、アレンジは何か。
ワンソースマルチユースが今のゲームの使い方だと言う。しかし、この子供たちが大人になって、消費者以外の生活の基本を学んだと思えることがあるのかなぁと老婆心ながら心配をしてしまう今日この頃だ。

D愛国心て何よ?

教育基本法の改正だって!

今国会の目玉が何と、何と、40年ぶりに改正される"教育基本法"なんだって!へぇ?、40年ぶりですか?そんな風には感じない。"ゆとり教育"だとか"子供たちが大変だ"とか"塾が…"などこれまで教育がどうあるべきかなんて話題は結構盛んに行われてきたはずだ。しかし、これらは末節であって、教育の憲法である"教育基本法"は40年ぶりに改定って事?なんでしょうね。

その中に…

その中に『愛国心』って言葉を入れるかどうかが問題になっている。どの党首の討論を聞いてもわかんないのは、『愛国心』って育てるもんだと思うし、育てられるもんだと思うって事だ。『愛国心』を持って生まれる子供はいない。親や先生からこの親に生まれてよかった、この土地や地域で生まれてよかった、そしてこの国に生まれてよかったって思うもので、『愛国心』だけ育つものではない。諸兄の中で物心付いた時に『この国に生まれてよかった』といった感想を持っていた方がいるだろうか?

「日本で一番バカな役所が…」

石原都知事の発言だけど、「日本で一番バカな役所の文科省が幼児期から英語を教えようということを考えているようだが…」と発言して物議をかもし出している。ピノコッペはおっしゃるとおりと思う。そもそも言葉の発達から考えてもまだまだ幼児期には"母語"というのが解っていない。両親や社会でどんな言葉が話されているのか、それを理解して話しているのではなく、"オウム"のように言われたことを繰り返しているに過ぎない。こうして言葉を覚えていくし、言葉のニュアンスを知っていく。そのベースが合って他国の言葉を理解できる。理解するための置き換えが出来るのだ。しかし、そのことが理解できないままバーチャルな言語を入れてしまうとベースが出来ない。"しゃべれない"教育ママたちの焦りとしか言いようがない。それを推進しようと言うのだから"一番バカ"というよりも文科省は、売国省としか言いようがない。

母国考とは

実はピノコッペ自身、20歳の頃に読んだ本で痛く感銘を受けた本がある。「母国考」という本で、その後の色々なことを考えるに当たって彼女の本の内容が思い起こされる。今は絶版になっているようなのでその一端だけ紹介をしよう。
著者は海外からの帰国子女で年齢からいって今は60歳を越えておられるかもしれない。その彼女の日本語教育がユニークで、海外に家族で赴任してその国を学校でその国の言葉を早く覚えると言うことよりも、彼女の父上が毎朝日本語の父上手作りのプリントをテーブルに置いて出かけられた。それを父上が帰宅するまでの間に仕上げておかなくてはいけない。すると、帰宅した父上は採点と同時に翌朝のプリントを作り上げ、また翌朝にはそのプリントを仕上げる。父上の採点は厳しく、ちょっとした漢字のミス(はらう、はねるといった漢字の微細な表現やおくりがな)を指摘してあったという。しかも家の中では両親の母国語である日本語以外は認められなかった。だから彼女にとってそれが彼女の母国への感情や思想になった。
この本を読んで、ピノコッペは帰国子女の辛さや文化のベースが薄っすらとわかった気がした。幼い頃から色々な言語を身につけると言うことは、子供にとって"身を守る"ことであればすぐに覚えるが、しかし、理解するという内容のことは少なくとも(大幅な)努力が伴うものだ。だから、日常の中にない言葉を覚えさせることは日常にない生活を理解させるようとすることになると思う今日この頃なのだ。

D日本酒、大?好き!

日本酒が大好きな訳は

日本酒に合うおつまみと呼ばれるものはご飯に合う。だから、お弁当にも合う。ここが大好きな理由だ。塩辛だってご飯に合うし、お茶漬け好きなピノコッペにとっては嬉しい限りだ。漬物だってそうだ。しかしこれがビールとなると、少し様子が変わってくる。

和風と洋風を分ける香辛料は

結論を先に言うと、"コショウ"。コショウが入るだけで何だか味が洋風になる。和風の中には合わないし入らないのだ。生姜やニンニクはまだ合うのだ。まだといっても"よく合う"が、しかし、コショウはいけない。だから、コショウと塩が一緒になっている『塩コショウ』は我が家にはないし、あってもあまり使わない。何故か、醤油に合わないのだ。あくまでも私感でごめんなさい。
例えば、和風に焼きそばを仕上げたければ、醤油に塩でよい。しかし、ソース焼きそばなど中華というか洋風に仕上げたければ、オイスターソース(ソース)に塩コショウとなるのがピノコッペ流って訳。これが、大きな違いになる。蕎麦屋などのカツ丼やカツ煮にコショウは使われていないことでわかるでしょう。

日本酒は大事な調味料

鶏肉や魚の臭みを消してくれたり、タケノコを軟らかくしてくれたりと万能に使えるし、出汁の中に入れて旨味を増してくれる。ある意味、旨味は甘味でもあるが、酒の甘味はしつこくはないのでどんな時にも使える。特にタケノコは酒飲みで日本酒があるのとないのでは、全然味が変わってくるし、軟らかさが違うから充分に酔わせてあげて欲しい。そこで、料理用に紙パックに入った酒を常備している。料理酒ってのはいけないね、あれはちっとも料理がうまくいかないから不思議!

大量に作って、後は応用

食べる量が少ないと(ピノコッペはかなり食べますが、一人で食べるとなると)量が限られるって事になるので、応用の利くものが良いよね。そこで、先日紹介した料理もその一つでじゃが芋を足したり、こんにゃくを足したりすることで、お味がちょっと変わってくるでしょう。さらに、もう一品紹介しておく。

?とりそぼろ
ご存知の鶏のミンチを使った料理。スーパーにも売っているけど「こんなもの買わずに作ればかなり節約」って思ったりしている。また、モモ肉とささ身を使うことにしている。モモだけだとちょっと油が強いし、ささ身だけだとパサパサになるので、あわせることにしている。前に言ったようにこれに酒をふって、臭みを取っておく。生姜の粗みじんを用意して、炒めるだけ。味付けは醤油と味醂だけです。少しの水を加えてポロポロになるまで炒るって感じです。これをベースにします。
☆とりそぼろとピーマン炒め
ピーマンを線に切って炒め、とりそぼろを加える。洋風にしたい時にはピーマンを炒める際に塩コショウするとよい。
☆そぼろ卵
卵を溶いてから、とりそぼろを加える。味付けは醤油とちょっとの砂糖。後は出汁巻風に焼くだけ。
☆とり牛蒡ご飯
ささがきにした牛蒡をきんぴら風(砂糖と醤油、酒)に炒めてからそぼろとあわせる。それをご飯と一緒に炊く。
こうして考えるとこれ一品作っておくだけで、かなり応用利くでしょう。更に、もう味が付いているから長持ちもしてくれるよ。

こんなに応用が利くのも

お米が素材のお酒とご飯が主役の日本の料理。だから、色々なことを考えてバラエティに富んだ料理が生まれるんだなぁと思う。これが小麦が主役なら何が合うのかなぁ。やはり、ワインかなぁ。やっぱり日本人に生まれてよかったと思う今日この頃だ。

Dお酒、大?好き!

アルコール中毒ではありませんが…

昨日、今日は暑い!昨日はそれまでの雨のせいでかなりムシムシしているし、気温も急上昇!こんな日はビール!冷たいビールがうまい!って思う。しかし、ピノコッペの場合はお家に帰って飲むお酒は"日本酒"って決めている。こんな日は冷たく冷やした(これって何だかカンカンに冷やしたようですが、あまり日本酒って冷やすと美味しくないですね)日本酒に限る!瓶から冷酒用のタンブラーに移して、タンブラーの中に日本酒が薄まらないために氷を入れる中びんに氷を入れて、冷酒グラスでいただくことにしている。しばらく、冷えるのを待つ。
何もこんなことしなくっても、ビン毎冷やしておけばよいではないか!って思う。しかし、冷蔵庫に入らない。まあ、良くある日本酒居酒屋じゃないんだから…。そこで、常温で保存。あるいは、小瓶に小分けをして保存(夏はさすがにこうします)して飲みきりサイズにしておく。

日本酒が好きな訳

東京飯田橋に「伊勢と」というお店がある。この店が飯田橋(神楽坂芸者の置屋さんなども周りにあって風情のある江戸を残している。かつて指三本で辞任した総理がいたが…)にあって、この店がかなり気に入っていた。入り口には"紅人入るべからず"の文字が…。うわぁ?、男女共同参画型社会や男女同権論者には"耳"に入れたくはない!しかし、この紅人は恐らく外国の人ではないかとも思うんだけど、定かなことは判らない。この店は座ると『ビール』何て言ったら、「帰ってくれ!」って言われちゃう、日本酒しかない。その上に“燗酒のみ”一種類。
囲炉裏があって、それを取り巻く低めのテーブル。暑い時にも寒い時にもこの囲炉裏で"燗"をつけているのだ。囲炉裏の前で長い間座るのは難しい。これが、長い間座ることを余儀なくされると、その内形になるというのがここの主の座り方だ。そして、この"燗酒にあう"お品が…。豆腐、佃煮などガツガツと食べるものでなく、箸休めといわれるもので、体に優しいものを用意してくれている。これが美味しい!この形にこだわった(ご本人たちがこだわっているのではないと思うが、)美味しいお酒を頂く側もダラダラしていては申し訳がないという気にさせるお酒の神様が住むお店なのだ。

おかげさまの精神

ピノコッペは日本酒の中でも純米酒が好きだ。米と米麹で作られたものを言うのだが、大吟醸や吟醸と呼ばれるものは価格的には高いが、醸造用のアルコールが混じる。勿論、安い酒とは違って、このアルコールも良いものを使っているし、酒の味を決めるために使うのだそうだ。が、しかし、素の純米酒が好き!米と米麹と水、これが決め手のお酒だ。だから性格がはっきりと出る。
しかし、昨日といい今日といい、この所の気温の変化を見ていると酒造りをする人たちのご苦労が伺える。
ピノコッペの故郷は"灘の生一本"で有名なところだ。だからというわけではないが、六甲からの伏流水が宮水となってこの美味しいお酒を作っていることや米は兵庫の丹波でとれる山田錦を使用しているということは小さい頃から知っていた。灘の生一本の歴史は古く江戸時代にはすでに江戸に送る廻船があって、これを競っていたなどの華やかな話題が多い。今は工業化されてコンクリートの建物の中で温度や湿度管理をされ、トラックで運ばれている。
酒つくりは大変だ。気象が大きく左右する。こんなに気温差が激しくて、これからは美味しい酒が、きっと昔なら出来ないと思う今日この頃なのだ。

D節約生活な日々?

習い事が増えると…

以前にも書いたのだが、ピノコッペの場合はお出かけをするとその場所で、美味しいお店を見つけて食事をしたい方なので、出来るだけ日頃はお弁当やら家での食事をするようにしている。しかし、やはり付き合いと言うのもあって(誘われると嫌とは言えない性格のせい?)出来るだけ日頃はお弁当にしている。前の日の残り物や作り置きの出来るものを作って、簡単につめて出かける。
近頃はこのお弁当グッズがおもしろい!以前のように楊枝とかではなく、とてもかわいらしいグッズが売られていて、これを使うとカラフルで華やかなお弁当になるのだ。その上、もうそろそろ食中毒が心配される時期になるが、"お弁当用抗菌シール""保冷材""保冷温機能付きお弁当袋"などなどお弁当グッズ売り場はとても楽しい。

幼稚園児を持つ母は

お弁当というと幼稚園児と高校生を持つ母の大事な仕事だ。友人などは「これが一番頭を悩ませていて、朝と夕方には頭痛がするくらいだ」という。『確かに自分が食べるのなら我慢も出来るけど…』フムフム!そこで、ピノコッペのお弁当作りの一端を披露しようと思う。

常備食になるものは
煮物が一番!だから、
? 牛肉と新牛蒡の炊き合わせ
今の季節、新牛蒡が柔らかくてとても香りも良くて美味しい。それに安い!だから、お肉の安い日にミックスの(国内産牛にしているが何でも良いですよ)牛肉切り落としを買ってきて、先に軽く(軽くがいいですよ)炒めてすぐに砂糖を入れて、酒をふる。その後牛蒡を入れて、甘味を染み込ませた後に、水、醤油、粗みじんの鷹の爪を入れて味を染み込ませる。牛肉から出汁が出るのでお出汁の必要はありません。
?シラスと山椒の醤油煮
これはよくスーパーでも売っているお惣菜の一つだけど、今ちょうどシラスが軟らかく、美味しい時期だからこれを酒と、醤油で炊き合わせます。この中に蕗などを入れるときもあります。ちょっと辛め味付けにしておくとかなり日持ちもします。
?タラコ
焼いたものも美味しいけど、ピノコッペの場合にはこれも生姜と醤油で煮ておきます。安い物や小さいのでよいですよ。生姜が入っているのでこれも日持ちがします。ただし、塩分には充分に気をつけて!
?わらびと蕗とタケノコの炊き合わせ
これはかなり使えます。ご飯の上や、小さく刻んで混ぜ込みおにぎりに使ったりすることも出来るので、お勧め!かつおのなまり節を入れて夕飯のおかずにもなりまっせ!
?温泉タマゴ
夜寝る前に魔法瓶に沸騰したお湯と卵を入れておくだけ。翌朝は温泉タマゴになってます。ごはんに窪みを作ってそこにポン!食べる時にちょっとお醤油と混ぜて、お弁当版タマゴかけご飯の完成です!
?スナップエンドウと剥きグリンピースとエビ
これは組み合わせとしてマヨネーズ(マヨネーズも梅干の端っこに隠れている赤じそを刻んで入れるとおいしいよ)合えたり、塩で炒めただけでも何でもOK!とろみをつけてもGOOD!
他にも今の時期だから里芋を使ったり、新じゃがとコンビーフの炒め物など何でもあり!
汁気はよ?く煮含めておくと問題にはあまりならないよ。
是非、美味しいお弁当を作ってみてね。

こうして考えると

お勧めメニューを書いていたら思ったのだけど、この季節は食材が本当に豊富!初夏はあれこれと美味しいものがたくさん!あ?、日本に生まれてよかった!と思う今日この頃なのだ。

D辺野古のジュゴンに一票

沖縄の海は

ピノコッペはダイビングをしないし、出来ない。だから、ジュゴンに遭遇して一緒に海の中を泳ぐことがどれほどの感動が湧いてくるものなのかはわからない。しかし、そうめったやたらと遭遇することが出来ないであろうことは容易に想像がつく。
ジュゴンは人魚姫のモデルになったと言われる動物で、性格は穏やかで、恥ずかしがり屋だそうだ。だから、今までとは違った様子を感じるとすぐさま姿を消してしまう。だから、あちらから寄ってきて一緒に泳いでくれるというのは万が一にもないといってよいのだろう。その海に…である。

米軍の基地移転

今度の米軍の基地移転でこの海に米軍の滑走路ができるという。以前環境大臣である小池百合子は"辺野古のジュゴンは生息できる最北端で海の自然の残る有一といってよい湾だから、生態などの保護対策に必要な情報を収集した上で、関係者の理解を得ることが重要だ。国内希少野生動物種の指定に向けて、必要な検討を進めて行きたい。自然保護の指定をするよう努力する"といっていた。しかし、2005年の環境省の自然保護の対象には含まれていなかったし、その後もその動きはない。勿論ジュゴンは、ワシントン条約では「絶滅の恐れのある種」、日本哺乳類学会では「絶滅危惧種」、水産庁では「絶滅危惧種」、文化庁では「天然記念物」保護動物として登録されているにもかかわらず、環境省は認めなかった。

何故環境省は認めないの?

ここへ来て環境省の考えがわかった。それは、米軍基地の移転が本格化してきたからだ。環境省がこのジュゴンを「保護動物」として認めてしまえば、米軍の基地は建設できないし、移転できない。だから、小池百合子はかわいそうなことに"肺炎"になって微熱をおして、入院という手を使って環境省の中で「保護動物指定」に反対したのか!なるほど!何と言う二枚舌か!
その上に"地球環境の温暖化によってジュゴンが生息できる海域が北に広がった"だと?だったら、環境省の力で"伊勢湾や東京湾にジュゴンを生息させてみろ!"ってんだ!

事はジュゴンだけじゃない

しかし、今政府は「少子だ、少子だ」と言って、日本の子供だって絶滅危惧種に匹敵するようなことを言っているではないか。確かにジュゴンは年金にも税金にも関係がないから、無視をしてもいいという考えはわかる。(この場合のわかるは、人間本位主義で自然なんていう観点は金をジャブジャブ使わないといけないから貸借対照表で言うところの負債の部にしか入らないと考えていることがわかると言っているだけのことですから…、残念!)しかし、こんな2004年の衆議院の質問への答弁で、いくら100歩譲って、就任当時だからとか、防衛問題で"辺野古"が挙がっているのを知らなかった(はずはないんだから!)などと言ったとしても自分の答弁を簡単にわずか数ヶ月で裏返るようなことを言う国の大臣を信用して『大変だけど、子供を産もう、育てよう』なんて奇特な国民がいるわけないだろう。

今度は共謀罪が

その上に、このジュゴンを守ろうと活動している沖縄の人たちに今国会に提出され、明日にでも強行採決されそうな"共謀罪"が待ち構えている。ジュゴンを守ることはテロではない。むしろ、戦闘機の離発着の方がはるかにテロの様相が濃い。
「かわいいもの」「いとおしいもの」がここまで踏みにじられる社会に明日はないと思う今日この頃なのだ。

D教科書に誤字?

かつては…

昔、戦争が終わってGHQが進駐してきた時に新橋や銀座には、生活の糧を得るために靴磨きやダンボールの回収などの生活をして、生活の糧を得ていた人たちがいた。その時、一番GHQの将校たちが驚いたのが『識字率の高さ』だった。客待ちの人が新聞を読んでいて、その人に客が来たらその新聞をまだ客の付いていない人に回して、客の靴を磨いた。その様子に驚いたのだ。新聞を皆が読んでいる。

知られたくない情報?

それは新聞にルビが振ってあって、漢字を読めなくともかなを読めればみんな新聞が読めた。だから、漫画があるからとか、テレビがあるから、他に読み物が増えたとかではなく、新聞が読みやすかったのだ。毎日届く読み物としてアラカルトで色々な情報を届けてくれるから、改めて『これを読みたい』という意思を働かさなくとも良かったのだ。だから、皆が情報を共有していた。また、この時期には後に長い間問題になり冤罪事件に発展する帝銀事件や下山事件など大きなニュースも多かった。時代が不安定だったから、皆がこぞって"明日はどうなるのか?"を必死に模索していたのかもしれない。

知られたくない情報??

しかし、近頃はどうか?まずこの新聞の購読率が減っている。新聞社はこぞって購読者獲得に必死である。そのためにやってはいけないのだが勧誘商品をかなりたくさん付けて勧誘をしてくる。(3ヶ月購読料無料なんて甘い!6ヶ月って言った勧誘の人もいるんだから…。その上にビール券や商品券、などなど)ピノコッペの場合でも「洗剤はないの?」とか言って勧誘の人からあれこれをもらったことがある。
でも、これだけで購読料がアップするとはとても思えない。これで購読しようなんて気にならないから、当然のこと。それよりも各紙共に同じ報道になっているのが気にかかる。何だか、「この報道は差し控えて後日に回しておこうか?」なんていう声が聞こえてきそうだ。でなければ、こんなに重要なことと思う報道が、特に一般の国民に関係する報道が何故法案通過前になって知らされるのか?????でしょう。特に近頃多いです。
どんなこと?と言うと、駐車違反の問題もこれに当たる。6月から駐車違反は民間に委託される。このために今までは警察が、印を付けに近くの交番からチャリに乗って巡回して違反を取り締まってきたのだけど、今度からは委託の業者が回る。この民間が知らされていないし、ピノコッペの住むところでは警察官僚の天下り会社として名高い会社が請け負うことになったらしい。

話が逸れてます

かなり話が逸れていってしまったけど、昔の新聞は法案がどうこうとかよりも、生活に関係があることを前面に打ち出していた。だから、多くの人が関係のあること、知っておいてもらわなければならないことだからルビを振って皆に読んでもらおうという意思が感じられた。しかし、今は…。
その上、その基盤になるはずの教科書に誤字が見つかったってさ!。4年に一度改定される、その上にその上に、国語の教科書だよ!
一体四年間何してたんだよ!国語を何と考えているんだよ!新聞や放送に関係がある国語審議会は何していたんだ?

国語の変更は世代を分ける

戦後の国語審議会は今まで、カタカナの小文字"アイウエオ"を認めてこなかった。しかし、これだけ外来語が増えてくるとやはり認めようと言うことになったのだが、これって新たに"認めよう"ではなく、"復活"したのでしょう!夏目漱石や森鴎外の頃にはこの表記は認められているじゃない。だから、戦前の国語を習った人には全くといっていいほど違和感がなくなっただけなんだから…。しかし、これを習ってこなかった世代は取り残されることになってしまう。問題として大きいんだけど…。

進歩や改定とかって…

"進歩"とか"改定""改革"とかって言うと、感覚として良い事、"善"に受け取られるけれど、本当は時代や時間が研ぎ澄ませてきたものの方が全体のことを考えてみれば"善"と思うのはピノコッペだけだろうか?結局改訂版にしたために"誤字"を生み出してしまったのならば、これは改悪ってことに結果論としてなってしまう今日この頃なのだ。
Dプロフィール

まきの しょうこ

Author:まきの しょうこ
http://tunagu-tumugu.com

D天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Dカレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Dメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

D最近の記事
Dリンク
D見てくれたひと
D月別アーカイブ
Dブログ内検索
Dブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

